08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スモックワンピ2枚

2010.06.08 20:58|大人服
今日は、布大量消費隊活動追い込みと、服がない・・・っていうのの解消に、らくちんなスモックワンピを縫いました。手芸ナ○ムラさんであほほど買い込んでいる生地・・・しかし1mで切れているのをいくつも持っていても、なかなかそれを服にするのは、めんどくさいというか・・・・・1mだと膝上にしかならないなーと思うけど、スモックならもうちょっと長くても大丈夫。ということで・・・

これは綿麻だったような気もするけど・・・ややごわっとします。もう夏がくるというのに、ちょっと遅いか・・。
生地の厚さからいっても、割烹着くささが・・・・^^;;;


ブロックチェックワンピ  ブロックチェックワンピー2

型紙同じだけど生地が違うと広がらなくてペタンとした感じ。まぁ私が入るわけなんでじっさいは、かなりなふっくらさんには違いないんですけどね^^;;
ロック糸をかえるのが面倒で似たような色ですが、こっちはダブルガーゼというよりは、薄い2枚の生地が重なってる生地。洗ってもしわっとならないのがいいところですが、いかんせん薄い。外を歩くにはペチコートやキャミソールが必須です。家の中ならこれだけでも涼しくていいけど。それならもうちょい袖を短くしたらよかったかな・・・。

Wガーゼスモックワンピ Wガーゼスモックワンピー2

1日4m消費できれば御の字ですよね?(誰に同意を求める~~!^^;;
毎日縫わなあかんけど^^;

では、今日はこのへんで、早寝早起きですよー。
明日縫う生地を机の上に出して寝ることにします^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

これ 総丈どの位? このまま 着るのね? これからだと ちょい袖は長いと思うけど、 中途半端な季節には めっちゃ ええ感じに着れるわ!これに ジレを着れば お外着! ツバ広のお帽子を被れば おしゃれさんやー!  計2枚! お疲れ!

needlekeiさんへ☆

1mの生地できちきちです。
膝ちょい下になります。
袖は肘のかさかさが見えないくらい6分ってところです。
ジレね、了解!つばの広い帽子ね・・・・似合わん^^;;;;

はいお疲れ様でした。明日はジレとキャミに決定です。型紙探さないと・・・・^^;;

かわいいっ!
どちらも好きよ~♪
中途半端な袖丈(?)がまたいいと思うよ~。
紫外線対策も出来そうだし~。
生地によって膨らみ方とかギャザーの寄り方って違うから
違った感じに見えるね。

きっとこれからガンガン縫うんでしょうねぇ~。
up楽しみにしてますよっ!

中にキャミ着て、チラ見せペチコートでもOKじゃないですか~?
・・・アタシには似合わないけど(苦笑)。

ちょろさんこんばんは。
お久しぶりです(^_^)

スモックワンピースどっちも可愛いですね。
どちらも大好きな色柄です。
私もこういうの欲しいなー。

でも手持ち布を消費するのが先なので、今はぐっと我慢で有る布で何か作ります(^_^;)
次の作品も楽しみにしてまーす。

mayuさんへ☆

キャミ、ぺチってのがね~。
私も・・・似合わん^^;;

案外ナチュラル系お洋服に必需品のニット系キャミの作り方は載ってないもんなんですよね・・・・・。以前委託してたところでキャミ作れっていわれてた(作ってないけど)やっぱりニット系になるとレースもニット系になるし、あまり一般的な手芸店とかで扱ってないからか?とかね・・・
最後の追い込み~なんでがんばります。
常に追い立てられてないとダメな人^^;;;なの。

ぐりさんへ☆

緑が好きなんで買ってた生地。でも1mずつ切れてるので作れるものは限られるんですよね。
在庫は私も山盛りですが、もう山の積みなおしに時間をとられるのがいやになってきたので、簡単なもんで消費を目指します。

ぐりさんといえば、浴衣のイメージが・・・。いつか浴衣デートを・・・・と思いつつ・・・・^^;痩せなくては、前がしまらん^^;;;

こんなかわいいのが すぐ縫えるって・・・

マジックハンド(じゃなかった ゴッドハンドか)持ってるんじゃあないですか
このスタイル 便利ですよ 3シーズンいけますよ~v-10
ちょろさん 型紙だって訳が分からないくらいの量でしょうねえ

お友達のお母さんが長いこと縫い物されていて
やめられたんですね・・・
布もボタンもファスナーも芯もホックもテープも・・・・・
なんじゃらかんじゃら・・・山のようにあって
そこらへんの手芸店さんよりも 沢山あったって・・・
好きな方にお分けしたって・・・
ちょろさん 消化 消化 ですよ マラソンがんばってよ~

↓の火事大変でしたねえ
ちょろさんの実況中継 見事です

うたちゃんへ☆

なんでもないほうがいろいろ着まわしできそうですね。

なんじゃらかんじゃらは・・・・わたしもものすごくありますから、
縫えなくなる前に使いきるか処分するかしなくちゃね・・・
縫うぞーー。

火事、今日は見にいってないけど、毎日見にいってますよ。
6軒も燃えちゃったし、今も焦げ臭いにおいが風向きによっては家の中まできますからね・・・。
でも、昨日は関係者らしい親子?が現場で涙ぐんでるのを見て、当事者はほんとにつらいだろうなと改めて思いました。
あれから、やたら火が気になって・・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント