05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

私もキャミワンピ?

2010.06.13 23:16|大人服
この前、needlekeiさんが、上半身ニット下リネンのチェックのキャミワンピを作ってました。
私もつくりまーす。ちょっとちゃうけどね。
肩がほんとにひも状のはしんどいですけど、こんなランニングみたいだったら楽ですよね。

それでも、そのままで着るってのは、ちょっと勇気がいりますね・・・・。いや、絶対無理。
マーメードのような形に見えますが、綿麻のダブルガーゼを水通ししてしわしわになってます。結構伸びます。
ワンピの下にペチコート代わりに、もたつくウエスと回りをゴムなどなくすっきりするにはワンピがよかろうと・・。
なので、ボリュームも押えています。
上半身は薄いベージュのニットというか、ほぼ下着のようですね。^^;なんか飾りをとも思ったけど、なにもない下着代わりみたいなのにしようと思って・・・

キャミワンピ?

今回はバインダーうまくいきました。うまくいきついでに袖口も、仕上がり2cmの3つ折バインダーでやってしまいました。袖口はもっと細いほうがいいんだろうけど、はずしたら何にもならないし、なんでもいいでしょー。

バインダー
スカート部分、洗った後のWガーゼが縦横にしわができるタイプなので、裾にレースかなんかって思ったんだけどごろごろと付け辛そう。あまり裾に主張のないものにしたかったので、優しい肌触りになるようにちょっと糸抜いて、フリンジにしときました。ストールじゃないよ~^^;;
すそのフリンジ

一昨日ペチパンツがおそろしく快適だったので、この下にペチパンツをはこうかと思っていますよ~。
しかし、この綿麻ダブルガーゼの快適さも捨てがたし・・・。

30度もあると、汗をかいたときにどんだけ吸ってくれるか、大問題ですわ。

さて、もう1枚縫いたいのですが、上半分はできてます。スカート部分をちょっと替えようと思ってるのですが、
生地を見つけ次第^^;また・・・ということで。今日はおやすみなさいです。

明日からは何が何でも毎日2~3枚縫う予定です^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

これ、いいねぇ~。
アタシは上半身はキャミタイプだけど市販のを買ってるよ(笑)。

作ったらいいよねぇ~~。
バインダーも使いこなしててすごいっ!!
着やすそうだし、フリンジにして可愛い~♪

ウチのトルネイオは出番なし(笑)。
はやく小物生産を終わらせてお洋服に行きたいな~。
・・・いつになるかな(苦笑)。

重ね着用のキャミ?

う~んこれは重ね着用のキャミにぴったりですね。Wガーゼで気持ちよさそう!!

mayuさんへ☆

トルネィオ持ってるのに、買うなぁ~~~~!(爆

使いこなせたらこんなに便利なもんはないよ~
でもやっぱりバインダーだねー。
高いからねー。ハンドプレスの駒みたいなもんやねー。
いっぱい欲しいけど1個1万以上するから、一か八かで買った中古の中に
あたりがあったんでラッキー。

私もはやく消費隊締め切りまで服縫って、小物にかかりたい・・・
いろいろだね^^

がんばろうね^^

なりこさんへ☆

そうですねー。
襟元が広く開いたものの下に着たい、裾にちょっとボリュームが欲しい、吸湿性が欲しい、ウエスと回りはゴロゴロしない、色はうつらない肌色、そんな条件をクリアーしたものでございますわよ^^奥様~~^^

今日はもうちょい夢のあるものを縫いたいっすね^^

遅ればせながら。。。先日はありがとうございました~~
ほんと、回を増すごとに楽し~く(←本人楽しくと思っています、お許しを~(笑))お話しできてうれしいです~~

今回はキャミですか~~ムフっ、ちょろさん着画を想像してしまいました♪
これから毎日2,3枚、楽しみ楽しみ~~
いつか、みんなで、ちょろさんち突撃訪問したいです!
もちろんはさみ持参で(^^)v
おみやげもありがとうございました♪

らるをさんへ☆

いえいえ、冷やかしにお付き合いくださりありがとうございました^^
いく時はもっとちゃんと時間をもっていきたかったと後悔ですわ。

ま、コレ着ても上に着るからええやろ?状態で。要ダイエット^^;

基本お客さんに行くより来て貰うほうが好きなんですが、今の布のありさまでは話になりません・・・。
有言実行あるのみでがんばります。

毎日2~3枚、す、すごっ。
バインダーとか色んな専門用語。
洋服の事はちっとも分からんわ~。
やっぱり洋服は、いろんな技が必要そうです。

それにしても、今回もとっても清楚なお洋服。
聖子ちゃんの衣装みたいなイメージだわ♥

トルネオ・・・欲しい! でも 技術がついてかない^^;

夏場は これ一枚にしたいよー、よけいな物は身に付けたくないんだもの^^;体型がどうの と 言う前に 暑さに負けるからねー、(そそ おばちゃん 世代は かっこに拘ってません!) ペチパンツが 快適やー って いうのんは 判るけどさ! これから 1日2~3枚ねぇー 本領発揮って とこやね!早く 消費して おデートに誘ってもらわねば この間は 寂しかったしぃーwwww

↓の端切れは C教授のように アップリケにするの? 何になるの?

casablancaさんへ☆

また、消費隊活動報告を20日にしないといけないんで、ちょっと画像だけ集めてたんですが、なんとか36枚きてるんで、あと14枚で目標はクリアーなんですよ。1週間でだから、やっぱり2~3枚^^;;;

せ・・・聖子ちゃん^^;;
聖子ちゃんにはあと体重を20キロくらい減らさなくっちゃ

needlekeiさんへ☆

トルネィオ買い~~~~よ。
バインダー処理いいでしょー。keiさんならすぐ元取るって^^;

これは、ほぼ下着やね^^;;;
上のニットをもっとTシャツらしい厚みのものにしたら、二の腕気にせんかった家の中だったら充分やと思います。
なんぼなんでものゆったり感があるので、今作りかけのはもうちょいつめてみます。

さて、さっさとできて、発掘作業がいらなくて、すぐ着れて、着て気持ちいいもんを縫いますねー^^
非公開コメント