07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

激安親子ペアで300円!

2010.06.16 16:27|親子ペア
昨日はあんまり縫えませんでした・・・。

今日は朝から頑張りましたよ~。

昨日縫ったのは子供の半端寸パンツ。

半端寸パンツ1006

それから、縫うのは今日になってしまった私のスクエアネックのチュニック。

スクエアネックのチュニックというか・・ワンピ?

レースあちこちついてます。

たしかにスクエアですが・・・

型紙はブティック社 レディブティックシリーズno.2849 リネン、コットン、ガーゼのナチュラルな服16P11です。
本のはナチュラルなリネンなので、雰囲気違いますけど・・・。
本だとステキで、こっちだとマタニティーに見えるのは、トルコさんが細いのに着てる服がLサイズだから??^^;
色のせいでエプロンにしか見えないってこと??^^;;;;

ソフトデニムかな・・・これ。
これは、2月のミシンショーの残布販売コーナーで買った1枚300円のものです。3m以上あったようです。
優しい肌触りのしっかりものです。
でも300円で二枚縫えたら儲けものですよね。レース代が別途かかりますけどね、ジャンジャン使って来週のちゅーこーのセールに備える??^^;;

はぁ~~。下にブラウス着せたらどうだろ?って思ってこの前縫ったのを着せてみたけど・・・
こうするとやっぱりマタニティー?

なんだか余計にマタニティー?
もっと薄い生地の方がいいかもね。

なるべく本を見て縫う時は本の仕様にするようにしてるんですが、襟ぐり袖ぐりのレースが後付けっていうのは、ちょっとなんだかなぁと思ってバイアスにはさんでいます。それはそれでゴロゴロするんですけど。
見返しの端をロックじゃなくて折って縫っているのは縫うのは面倒だけど、洗濯とかでは楽かな。

裾も見返しをつけるようになってるけど、分厚くなって変やなと思ったので普通に二つ折り。
ロック始末の後2本押さえミシンで裾を止めるようになってるけど、絶対平行に縫えないわと思って、カバーロックしちゃったけど、少~し後が心配。

いろんな縫い方があるなぁと思うけど、本の通りに縫うなら、生地もあわせたほうがいいようですね。

もう一度麻でリベンジしたいところですが・・・・う~~んパワーがないな~。
ほんとに今日は暑いですね。じめっとしてるし。ちょっとお昼寝かな・・・^^;;

さて、昼寝の後もうひとがんばりしろって気持ちをこちらに~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

コメント

ふっふふふ あの生地ねぇーww

わたしは だいたいレースの使い方が イマイチなんで あんましつけへんのやけど・・
(年やもんて? ふん ほっといて^^;)
ちっちゃいレースもこうやるんやねぇー?? メモメモ^^v

しっかし レースつけたら 300円 ちゃうやん と つっ込む!
でも チューコーの為に 消費やね・・了解!

needlekeiさんへ☆

そそ、あの生地よ。
レース、けちってつけてないと、ダブルベッドのお供になるので、消費しようってわけですよ^^;
少なくなればまた買う気になるとも言う。

レースつけなかったら300円ね。そうそう。
でもまだ残りが少々ありまっせ。

あーー月曜に備えて・・・・消費消費、あと顔の予約・・・・いそがしいそがし。

300円で2作品!
世の中安くて良い生地はいっぱいあるよねえ~。
鞄作りにはブランドパワーが要るから、高い生地ばかり。
いいなあ、安くて良い生地、良い縫製!

ねえねえ、まーさん、羨ましいよね。
師匠は近い(?)んだから、師匠も甘え上手になって、
まーさんに同行しちゃえばいいのに!

私、近くならそうするかも!
無理矢理くっついてくわ。

casablancaさんへ☆

服だって生地を選ぶ人は高いものになりますよ~。
私は気にしないから、だからリバティーも未開の地なんですよ。
手作りをする理由はいろいろあるけど、衣類という必需品のくくりでいくと
作るのが楽しい、サイズが自由、買いに行く手間がかからない、
それでも高かったらなんにもならんっていうのもあるので、
どうしてもというもの以外は安くできるに越したことはないですよね。
私の服作りは味噌汁で、教授の鞄作りは三ツ星シェフのスープくらいの違いがあると思いますよ~。

まーさんみたいに甘え上手にはなれませんよー。甘えてかわいい年っていうものあるしね^^;;←ここポイント。

まーさんの動向から、マダムTの性格を分析して、そんなことが可能かどうかさぐってみましょう・・・ムフフ。

お値打ちにできたね~。
息子ちゃんとオソロっていうのがいいね~。
ウチも何か作ろうかなぁ~。

そろそろ息子っちのパンツが作りたいんだけどね~。
この、やる気のある時にちゃちゃ~っとやってしまいたい・・・。

ちょろさん、まだまだ頑張れぇ~。

mayuさんへ☆

今日もやるぞーって思ってたんだけど、てんまーと見にいく~?っていうお誘いがあったので、今日はお出かけします。
う~~ん、どうしたもんかな~~。あと1時間なんか縫うか・・・^^;;

この際高い生地だったって使い切れたらなんでもいいんだけど、貧乏症なんだよねーどうでもいい生地とかから消費しようというそのせこい根性。
探さないでそのへんにあるのから縫えば探す手間もかからないと思ったんだけど、高いのから好きなのから縫うほうが楽しいかもなー^^
非公開コメント