07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

シルバービニールでプールバッグ

2010.06.18 20:31|バッグ・袋物
先日、まったりましまろのましまろさんのトートバッグ2を見て、どうやって作ってるんだろう???と思ったら、詳しく説明していただきました。さすが元パタンナーさんです。市販のものをガン見されたそうで、私もガン見して、納得~。

早速作ってみました。子供のプールバッグを新調しようかなと思って・・・
だけど、ちょっとでかかったような・・・・^^;何用にしようかな・・・。

生地はシルバーのこの前かったごわごわした生地なので、ひっくり返したりすると、しわがよります。
極力しわをつけないようにと思ったけどだめですね・・・・。
生地というよりは、シートとかに使われてそうなしっかりしたものです。
シルバートート

側面


ビニールでポケットをつけてます。
あっちこっち布端はなぜかあった銀色のバイアステープ処理しています。
持ち手には芯を入れ、ましまろさんの真似をしてテープを。持ったときの肌触りがかわりますね。
持ち手は最初に挟んで縫いこんでおくべきかとも思ったのですが、やっぱりカシメで最後に。らくち~ん。

トートビニールポッケ



横にステッチをかけてから横とマチを縫うのがポイントらしいです。
とても出来上がってからは押えることはできませんわ。

やっぱり、市販品の研究も必要ですねー。
でも、この生地?シート?で縫えたので、次はたくさんある革でいっときましょうかね~。
と、思ったけど、あと2日で20日です。布大量消費隊活動報告日ですわ。革縫ってたんじゃ枚数に入らないので、20日過ぎてからということで・・・ほかのもんで次いきまーす。



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

縫いにくいのを ご苦労様です、 小物を作っていないから ちょっと やりたくなってきた・・・ 撥水の生地、 買って来てるし・・ カシメを打つと 楽やわなぁー・・・ 最後に横と マチね? 頭にいてれおきます。

20日って すぐ 目の前やけど^^;;;;

needlekeiさんへ☆

ほんまに縫いにくかったぁ~
ビニールコーティング?ラミネート?まぁそんなんの厚めのでやると、ましまろさんのようにきれいにできますよん。

そそ、すぐ目の前なんやけどねー。あと8個やねんけど・・・^^;;;;;

そうだったのかあ。
私、これと同じやり方で,前作のカマボコボストンを作ろうとして,
しかも内生地もろとも一緒に縫おうとして,失敗したのよ。
この縫い方を思いついた時は、
ズボラに縫えるぞ,やったあって感じでしたが,
実際は全くダメでした。
ちょろさん、革で出来ちゃうの?
またブログにアップしておくれ~。

casablancaさんへ☆

みんな思いついてたのね~~^^;
革で出来そうだけど、やっぱりバイアス処理をした角が表に出るし、
そこに教授お得意の革&カシメで肩ひもをつけるDカンをつけたらいいんじゃないかしら?と昨夜寝ながら考えてたところです。
20日過ぎてから考えます~~。

教授も週末はお忙しそうですね。
私・・・・って、スケジュール帳は、明日の漢字検定のみでした^^;;;息子のね。

まさかちょろさんとcasablancaさんが、
先日マダムTのお話をしてるとは。
今日気がつきました~。

ちょろさん、近いと言っても実は神戸の新長田でした~。
案外近いようで、遠い?
知らずに電車乗ってから、あまりの乗車時間の長さに
トイレを我慢できずに、焦りました。

もし本当に習いたい!ということでしたら、
お願いしてみますよ、個人レッスン。
先生、と言っても生徒さんがいるのではなく、
頼まれたら教える、というベテランの腕を持ちながら、普通の主婦を
されてるんですよ!びっくりですよね~。
もったいない~と言うと、「わたしわがままでね~」
「自分の時間がなくなるのが嫌なのよ~」とおっしゃるマダムです。

まーさんへ☆

新長田ですか~。遠いようで近いようで・・・う~~~ん微妙な距離ですね。

皮漉き機もお持ちなんだから、そりゃプロなみでしょう~。
昨日も中古で27万っていうのを見かけました。
長田という土地柄、関係あるかないか、靴の製造などが盛んな地域ですから、革製品の道具とかも入手しやすいのかもしれないし、それこそプロがいっぱい身近にいて教えてくれたりするのかも・・とか想像~妄想~^^

どんなふうにして、本格的な鞄ができるのかというのは、近くで見ることができれば、わくわくどきどきものだけど、やはり、私も自分の時間がなくなるのはいやなのよ~派なので、よくお気持ちわかりますので、見ず知らずのものがマダムのお時間をいただくわけにはいきませんわ。それに習ったことを家で自分でもしたいと思うと、工業用ミシンに皮漉き機にと欲しくなっちゃうしね~。
エミコモードでも、習いに行ってた頃は教室と同じものを家にそろえてました。(今はすごいものが並んでいるようですが)

まーさんのルポから、なにかを盗めたらと思ってるので、いっぱい体験してきてくださいね。バンバン質問しちゃいますから^^

なんか気を使ってもらってごめんね。ありがとう~。
非公開コメント