07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ピンクのラミネと、漢検と、ちょっと工具買い~

2010.06.21 00:24|混合ネタ
今日で布大量消費隊第二期終了~なんだけど、出かけてたので、昨日のと色違いのピンクのラミネートで同じものを縫っただけ。最後まであがいてみようかともおもったけど、眠いので降参^^;;

ピンクのラミネート

*******

今日の息子の漢検。
熱心というか、???っていう保護者がかなりいて、そういう人を見ていると、なんだか試験が始まっても、うろうろドキドキ。
場数を踏まないとだめだな~と改めて思いましたが、子供は10分でやって30分見直ししてたんやで~って。
案外平気。

終わって学食でうどん食べてコンビニでお菓子を買って淀川の河川敷をうろうろ、ながーーーい菅原城北大橋を渡るとトイレに行きたくなって、コーナン発見。ただのコーナンちゃうよ~~『コーナンpro』ですよ。
トイレにもproならではの違いが・・・・。男子トイレの方が充実・・個室が4つですよ、女性用は3つなのに・・・。なんか、へんなところに食いついてしまいました^^;;;
男性客が多いです。確かに。

コーナンで見るのはやっぱり工具ですね。
近所のコーナンでは見つけられなかった、casablancaさんお勧めのレザーパンチ。(1080円)
いろんな穴のサイズがあっていいですね。うちのハンドプレスは3mmしか駒を持ってないので、ちょっとニットにつけたい時には、ちっちゃい穴のを金槌でどつかないといけないところでしたが、結構な貫通力です、これ。
ただ、ハンドプレスの駒と違うのは凹凸がないってことでしょうか。(上は棒状、下は穴があいてて、そこに穴をあけるものを挟んでプレスすると穴が開くという仕組みなんだけど)レザーパンチは平面と穴あけポンチのセットになってるので座が平面でそこに穴が貫通するわけじゃないんで)薄いものとかだとあききらないので一緒にかましていい生地をはさまないといけないんですよ。
でもほんとすぱ~~っと開きました。ハンドプレスだと駒の交換とかに手間がかかるんで、こちらもおすすめです^^


レザーパンチ


それから、すこ~~し心が革に揺れてたんで、こんなものも買っちゃった^^;
皮すき直刃45mなんと198円。実際私が使えるのかどうか不明だけど・・・^^;;斜めになっているのもありました。
それと替刃式別たちナイフ(498円)なんとも形がまーさんの師匠のところにあるもんに、雰囲気だけ似てますよね。
研げないけど、替えたらいいわけなんで(替刃3枚入り280円、ただし上下1枚で2回使えます)・・・ちょっとこれでお試し^^;

革の道具


いやぁ~~やっぱりプロはええね~。品揃え違うわ~~~。

。。。。。朝~~

夜中にええかげんなままUPしちゃってたし^^;;;修正の修正(最終修正9時16分ですよん^^;)

今日は船場へゴー^^


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

道具

レザーパンチよさそうですね。
革は材料少し買っただけで、ぜんぜん手をつけていませんが、
こういうの見ると、少し習ってみようかなと、また悪いくせが・・・

ちょろさんの、道具&材料記事は大好きです。

コーナンpro

我が家から歩いて3分のところのコーナンにproが併設しています。今年になってpro2号館がopenしました。しかしいまだ足を踏み入れていません。v-390
朝の7時から開いているので、早くから車の出入りが激しいです。素人が入りにくいですね。

mikanさんへ☆

道具はいっくらでも欲しくなっちゃいますわ。材料とともに・・・
わかっちゃいるけどやめられないんですね^^;;;

レザーパンチいいですね。
注意するのは、1回であけるというところでしょうか。やり直しをするとずれちゃうかもしれないんで、一緒に厚めの物をはさんでスパッとね。

なりこさんへ☆

そんな近いところにええもんがあるのに、なぜなぜですよ~~
素人だろうと子連れだろうと^^;気にしなーい。
確かに入り口は工事現場みたいやし店の中でフォークリフトみたいなんに乗ってる人がいたり、すごいですけどね。

消費隊、二期終わりましたね。まただめでしたわ^^;;;;

あ、そうです、こんな形でしたよ。
うまくいくといいですね!
例のトラ生地、わたしもお揃いで持ってまーす。
どんなバッグになるか楽しみです~。
相当インパクトありますものね。

まーさんへ☆

まーさんは、どんなトラにするのかな?
考え込んでしまいますねー。

皮を切るものは、ちゃんとしたものだとネットで探しても1万円とかするけど、研げない人はこれがいいかなと思ってね。

大好きコーナン^^
非公開コメント