07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

シュシュとストール

2010.06.28 04:55|布小物
また子供と早く寝てしまって、夜中に起きてお風呂に入って、ブログも・・・・ってな私です。
決してサッカーを見るために早寝早起きしてるわけではないんですが、テレビをつけると、ブーブーいってるのでちょっと横目にしています。

昨日は、一昨日縫ったストール、もう1本レースがまだだったので、つけました。
まだ端切れが残ってるので、シュシュも作ってみました。
真ん中にゴムを通すタイプを作ったら、ボリュームありすぎたんで、片方だけ、しかも三つ折で一重のぺらぺらのを作ってみたんですが、どうでしょ。少しだけの髪の毛の小さい子ならこのくらいじゃないと重みで落っこちるかな?なんて思ったり・・・・。

シュシュとストール


シュシュの素材では、化繊のピカピカひらひらしたのをよく見かけますが、こう暑いとシュシュで汗を取ってほしい気もします。薄手の綿素材がよろしいですね。麻だと重くなっちゃうし。
その点^^;これはいいですよ、綿のカットボイルですから。さらっとしててこの水通ししたあとのしわしわ感も大好きです。

今日もちゅーこーに行こうと思ってたんですが、こんなに早起きしちゃうと微妙です・・・・。
さて、サッカーファンでもない私は、おやすみなさいです^^;あと2時間くらいね・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

蒸し暑くてたまらないですね。
ストール可愛いですね。軽いかんじだし、襟ぐりが開いたTシャツだとストール欲しくなるんですが、2重ガーゼも暑いですもんね。
シュシュも涼しげ~
なんかもう、涼しげなものしか見たくな~いと思いながら日当たりの良い窓際にミシンを置いている私です。。。

そののさんへ☆

ほんと、蒸し暑いですね。今エアコンスイッチオンです。今年昼間に私だけでは初めてです。エアコンかけた限りは、売れるもの縫わないと割が合わない気がしてきました^^;;;

ストール、一昨日ショップには麻100%のストール巻いて行ったんですが、完全に汗拭きになってました。だけどこれがラミーのきっちりした平織り。売れ残ったはずやね・・・^^;と思いながら、もうこれは日本手ぬぐいだ!と思って拭いてました・・・。

日当たりのいい窓際はかなりつらいですね。ミシンは湿度も日光もあかんらしいですよ。うちは北向きの部屋ですわ。

さて、ほんとに今日から縫います!(こればっかりともいう・・・・)

ほ~う、今度はストール!
涼しげでいいですねえ。

ところでミシンに日光はダメなのね。
う~ん、どこへ置いても日が当たって逃げ場がない。
湿度もダメ?
なら、エアコンくらいは付けなきゃ、この時期はヤバそうですねえ。
我が家のミシリン、かなり過酷な状況だわ。

casablancaさんへ☆

残り布ですわ^^;;;余ったのをすぐ処理してしまわないとまたあまりものの山になってしまうので・・・

教授のお宅は贅沢な悩みですよ~。
湿度っていっても、通常の湿度はしかたないですよね。
使ってないのを押入れの下に入れたまま数年動かさないとかっていうとまじえ錆びるそうです。そのレベルの話^^;
もちろん環境以外に教授のミシリンがつらいわ~っていうのは誰でもわかりますよん^^ええもん作るには仕方ない頑張ってもらいましょう~。

シュシュ 作って 娘達にプレレントぉー! 次女いらん!長女ありがとさん、 性格の差がでてます、
子ども用のんて むずいなぁー? 考えたことがないわー ゴムの長さもあるやろし・・・・・・^^;

とにかく 暑いで、たぶん 日本全国?その中 ミシンふみふみ、体力勝負でしょう??
。。。。。。。。。。 今年はエアコンが 仕えますように(祈)

久々コメントですいません
掲示板でチェックしてるんですが結構見落としありで^^;
コメントも入れたつもりになってポチ先にしちゃったり~
第二期終了お疲れ様でした
ちょろさんの数は前回同様ハンパないです
目標には足りないなんて関係ない数ですよ
三期も頑張ってくださいね
このストール涼しげでいいですね

needlekeiさんへ☆

イラン人もとい、いらん人にはいらんやろけど、いる人にはいるねんで。普通のゴムで結ぶより圧迫感もないんで。今日すでに使用していますが快適。でかくてもその分首からの距離も出るので涼しい。

子供用は微妙だけど、髪の毛が少ないのでちっちゃくてひらひらがいいと思うわ~。また考えよう。

今日は目の調子が悪くて縫えてませんねんT.T

三重のゆきさんへ☆

久々でもなんでもありがとう~。

数はあるけど、減ってないからねぇ・・・・
また買い込んだのを消費しないと・・・って思ってるけど、ちょっと体調不良で始動は遅くなりそうです。

ストール、涼しいと思います。薄くててろんとしたところあり、しわっとしててなじみもいいです。もうちょい作りたいのだけど、生地の発掘から^^;;;

また三期もがんばりますよ~気持ちは100枚で(心の中だけね^^;;)
小物もそのほかに頑張ります。
非公開コメント