06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

サルエルパンツ

2010.07.03 23:44|大人服
数日前に製図と裁断して放置してたサルエルパンツを縫いました。
気にはなってたんですが、家の中にあるはずのアラブで買ったほんまもんを見て製図しようと思ってたのに、発掘をあきらめて、この前買ったソーイングナチュリラとスタイルブック。
サルエルといっても全然製図が違います。
ナチュリラのは四角い袋の先に脚が出るような感じで、スカート感覚との記載がありました。
スタイルブックのは、妙な製図でしたが、新体操の選手のように開脚とかしても全く問題ない(私はできませんが^^;)そんな製図です。こっちにしました。
簡単やで~すぐ縫えるで~と、needlekeiさんも言ってたし・・・・ゴムなのにちゃんとウエストやヒップサイズを入れて計算した製図をするってのは超久しぶりで楽しかったりもして・・・^^;
縫うのは楽々~履くのも楽々です~~。

生地の関係で足首まではとれず、膝下が限界でした。裾が細くなってないとサルエルじゃない!かもしれませんが、まぁそう厳密にいうこともないでしょう。これじゃパジャマ?ナチュラル系のワンピの下用のペチパンツ?そんな感じですね。
ただ生地がしわ加工の麻100%、色も薄くておぱんつ透けます。色には注意^^;
デザイン的にも、やっぱりワンピの下にしかはけませんが、生地薄いのにごわっとしてる分空気を含むというか、ワンピが広がるというか、ちょっといい感じです。足にもくっつかないし。

サルエルパンツ

よくわかりませんね。二つ折りにしてみるとこんなかんじ。変な形~~。ポケットはつけました。

サルエルパンツ二つ折り

これ履きだすと、他のズボンは履けないでしょうね。

とにかく暑いので、ズボンも膝下くらいが快適です。

ステテコに見えない透けない生地でリベンジしたいです。

*******

今日は、録画してあった『絶対泣かないと決めた日』を見ながら、ちゅーこーで買ったリネンの糸、カセだったのをひとりでぐるぐるお団子にしてました。見終わってもまだまだで5時間くらいかかってしまいました。
安さのわけの1つには、カセだったっていうこともありますよね~^^;
こんだけ手をかけたんだからちゃんとしたものになってもらわないとね。頑張ります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

これを穿き出すと もう G-パンは暑くて 固くて 穿けなくなるのよ!むふふふふ スタイルブックの製図は なんでこないに ややこしいことせな あかんねん と 言うくらい 変なのもあるけど やっぱり 製図しただけの事は あるようね? 縫製もフィット感もええから わたしは スタイルブックをお勧めだわ、 さ 私も いまから チューコーさんにメール注文でも しよ・・ その 糸もあれば 聞いて見よwww もちろん レースは 買いますよ!

サルエルパンツ

サルエルパンツ、初めて聞きました。
履き心地よさそう。
タイパンツやクルタは着たことありますが、
これもいいですね。
今、もんぺもはいてるんですよ。
仕事で岐阜の田舎に行ったときに洋品店で発見して
買ったのですが、肌にくっつかず、適度なゆるみで
なかなか快適です。見た目は???かも

needlekeiさんへ☆

念のために、ソーイングナチュリラとの比較をしてみたいなと思ったりしています^^;

なんで今日なん?ちゅーこーのセールは昨日までですが???!!!!
日曜は休みやし・・・・。

mikanさんへ☆

もんぺか~いいね~似てるところがあるかもねー。

田舎の洋品店とか田舎の金物屋ってすっごく魅力的ですよね。

今日はぴちっと膝下パンツをはいていますが、もう世の中何をきてもありですね。そう思うことにします^^

着るのが難しそうだ~と思っていたサルエルパンツもぺチパンツみたいにしたら抵抗が無いですね。
あまりサルエルを履いている人を見かけないから、こうして見ることでもないと、存在自体忘れてしまう。。。涼しそうですね、スタイルブック買いたくなった・・・

そののさんへ☆

冬になったら、足首までの長さにして、それこそ中に毛糸のパンツでもはいてみなしごハッチみたいなお尻ではいてもあったかいと思います。

サルエルパンツで検索すると、ベビーのモンキーパンツもサルエルの仲間のようにのってました。

ママ友で穿いてるている人は見たことがありませんが、同じマンションのおしゃれな大学生は穿いています。股下が膝より下なんじゃないかというやつでしたが、それに比べたらこれくらいっていう気がします。

スタイルブック買ってください~^^で、縫ってくださ~い。

はじめまして

サルエルの製図を検索していてたどり着きました。

サイズを入れて計算と書かれていたのでメンズも作れるかなと思い、気になっています。

質問なのですが、スタイルブックは今のものですか?
何号か教えていただけると嬉しいです。

初めての書き込みなのに質問ですみません。
よろしくお願い致します。

AYUMIさんへ☆

はじめまして、ようこそ^^

これはミセスのスタイルブック盛夏号(2010年6月11日発売)の66Pのものです。股上寸と、ヒップ、股下だけで製図できるようになっています。ウエストはどんだけ~~っていうくらいでかいゴムです。どうぞ作ってくださいね^^

これから寒くなるとこんなのを冬生地でつくると毛布巻いてるみたいであったかいかもですね^^

ありがとうございました

早速買ってきましたv-353

ちょろさんの画像がとてもわかりやすかったです。
製図を見ればイメージできますが、本をちらっと見ただけではきっと買っていませんでした。

まずはちょっと変えてメンズで作りたいと思います。
冬生地でも柔らかめならいいでしょうねぇ♪
本当に助かりました。

またゆっくりブログ拝見させていただきます♪

ありがとうございました。

AYUMIさんへ☆

すばやいですね^^

薄い生地の方がいいですね。おなか周りに自信のある私でも、ものすごーく大きいので。ニットとかだとあまり抵抗なくはけるかも。

また遊びに来てくださいね^^
非公開コメント