08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リネン糸に助けられる^^;;

2010.07.10 18:56|日記
今日は久々に、家族3人で箕面に行ってきました。
ちょこっと川遊びもできるし、なんと言っても涼しい~。
ダンナと子供は滝近くの川に入ってますよ~。
服のまま温泉のようにつかってます^^;;
着替えは靴まで持って行ってたので大丈夫。
箕面で泳ぐ

で、タイトルなんですが・・・
私は電車の中でじっと座ってるのがとっても耐えられないんですが、
もう季節的に羊毛フエルトチクチクは無理、暑い。
ので、今日はこの前、紐釦で買ったリネン糸を少しだけバッグに入れていきました。
洋服の袖口にでもつけようと鈎針でちょっとだけ編んだりして。

滝に向かって歩き始めて1キロほど行ったでしょうか・・・
前を歩くダンナの足元が怪しい・・・・
サンダルのはずなんだけどぺらぺらしてる・・・。????

なんと、底がはがれてしまいそうです。
なにもこんなところで・・・。
そーーーっとそーーーーっと歩いてもぺらんぺらん・・・。

こんな山の中、靴屋があるわけでもダイソーがあるわけでもなく、
このままでは裸足??と思った時、
「あー麻糸があるよ、それで巻いたら?」
「はよ言え」

道端にしゃがみこんで可憐なリネンの糸でぐるぐるぐる・・・・
とりあえず留まりました。
まぁそのうち切れるだろうと思ってましたが、ゆるんだり解けたりしたのを直しつつ
糸は切れることなく、怪しげな足元のまま家まで帰り着くことが出来ました。

えらいぞーリネン糸!

以前来たときには滝のそばの店に浮き輪やビーサン売ってたのにな・・・今日はなかったです。

みなさん、お出かけの際にはリネン糸、もしくはアロンアルファーをお忘れなく。^^

さて、今夜は『必殺仕事人2010』ですね。
平日の朝、いつもたいてい再放送の『はぐれ刑事純情派』とかで藤田まこと氏を見てるんで、
まだ亡くなったような気がしてないんですが、いい味出す俳優さんですよね~
東の婿殿っぷりも大好きです。

そうそう、金曜の1day shop 惨敗でした。なんか知ってる人に買ってもらうのは気が引けるのですが
それだけの売り上げとは悲しい。この景気の悪さですからね。安くないと売れません。
それから、1day shopの場所(ナチュラル系お洋服のお店の店先)のオーナーに、Lサイズの洋服を作って持ってきてといわれました。1日店番してて、前回もだけど、意外に若い人とかママさんよりも、中高年の方がふらりとはいってきて洋服を買っていかれるのです。入るかな~どうだろな~っていうサイズよりLサイズです!っていうのが需要あるのかも。
以前委託してたお店でも、小物やバッグもいいけど洋服作ってといわれてたんですが、お店希望のMサイズは、売れなかったときのつぶしがきかないので、乗り気でなくあまり作らないまま閉店になったという経緯があるのですが・・・Lなら自分で着ればいいしね^^;;自分の服ばっかり縫ってても、布が布部屋からクローゼットに移動するだけやしね・・・・布消費にはガンガン縫わないと!・・ちょっとやってみようかなと思ったりしています。

それからそれから・・・・

今日はまじに日記ですね^^;
梅田でダと子供とわかれて私だけデパートのホビーラホビーレに行ってきたんですが・・・
今日入荷したという生地もみたけど、ピンときませんでした。
どの子も「私をお家に連れて帰って~」と言わないんですわ。なんでだろな・・・。
リバティーに走るのはもう少し布在庫を減らしてからにしなさいということなのかな~。
今もダンボール雪崩はおきていて、絶対うちの和室の下には活断層がある!と思い込んでいるちょろでございます。手前からでも形にしあげていきまーす。

そんでもって・・・・
  
  (日記はつづく・・・・^^;)

今日、サルエルパンツをはいて出かけたんですが、上にワンピを着てたので、ちょっと
裾が見えるだけで、ペチパンツみたいやなと思ったんですが、ほんと、ギャザー分がスカートを広げてくれるし、穿いてて楽だし、吸湿性もあり、すごくいい!と思ったんですが、裾、これはね、長いのを短く途中で切っただけの型紙にしたので、山の中の和式トイレではストンと落ちてしまいそうであせりました。くれぐれも丈が中途半端でも、裾にはあまりゆとりを持たせないよう詰めてからがよろしいかと思います。

あーそれから、プールバッグにと思って縫った銀のトート、今日使いました。結構ええもんです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

おつかれ!

だから Lって いうたやん! つくらんと 次買われへんねんで!

サルエル(猿得る が最初のpcの変換やった これ 笑える!)は 裾のカフスがええんやんか^^

リネンの糸 何つくろか 悩み中!

needlekeiさんへ☆

はい、疲れました。そんでもって、テレビ見ながら寝てしまって、必殺どうなったんかわかりませんT.T
つくらんと次買われへん制度にせんとあかんなぁ~^^;;
サルエル、私も前はそうやったけど今は猿でてこーへんわ^^;;
ついでに箕面の猿もでてこーへんわ。4月から猿にえさやったら罰金1万円なんやで~。
リネンはどこかで役に立つのでええことにしときましょー。私もいつか・・と思っています。

私は、猿L、と出ました。
サルエルいいなあっ。
たくさん作って、オークションにでも出して下さいよっ。
あっ、Lサイズでね。

casablancaさんへ☆

casablancaさんのイメージだと、スリムなMサイズ。Lとは程遠いです。
小物とちがって、見た目だけでなくサイズっていうのがあるので面倒ですわ~
自分サイズが絶対安全^^;;
おしゃれなサルエルが縫いたいわ~

また夜中に作業ですね^^

おはようございます

久々に朝の活動です^^

私の場合、Lサイズが標準だと思って製作しております(笑)
ナチュラルな服って、重ね着とかでコーディネートをする人が多いから
痩せ型の人でも大きめを買ってくれたりしますので。
Lサイズは標準!(^o^)

川の写真、真ん中に紫と緑のモヤモヤがありますよね?
「わ、ポルターガイスト!?」と思ってしまった^^
よ~く見るとうっすらお子さん(?)が見えるからわざとボカしたんですよね?
びっくりした~(^_^;)

ちいさんへ☆

そうなんですねー、単独で着られても重ね着できたらお得な気もしますね。
標準か~~~^^プロのお話は参考になります^^

びっくりしました??まだ見えるまだ見えると何色も遊んでると微妙になりました^^;;;

私は昼まで寝てました^^;
選挙にも行かないとねぇ・・・・。
非公開コメント