07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Wガーゼ1mでチュニック

2010.07.15 15:08|大人服
去年よく縫ってたチュニック、また作ろう~と思って布を探してて、
これがいいなと思ったのは1mしかない手芸ナカムラのダブルガーゼ。
安いのはいいんやけどみんな1mずつに切れてるからね・・・・そこがネック。
小物やちっちゃい子供服ならいいけどね・・・

それを無理やり1mで作りました^^;

後ろ中心でついで、まぁこれはいいけど、片袖中心でついで。←なのでレースつき^^;
胸の下の切り替え&ギャザーは1枚布で切り込みいれてギャザー寄せて。
襟ぐりのバイアスだって3枚つなげてやっとです。
なんとかなるもんや~~^^

袖はフレアーにしてたんだけど、なんかなんかアメフト選手みたいになっちゃったんでタックをたたんでみました。

1mチュニック

重ね着するように胸はVカットなんだけど、この暑いのに服は1枚でいいです~~。
ってことで、胸当てもつけてみたんやけど、大きすぎ^^;
かぶるのぎりぎり。しっぱ~~~い^^;

1mチュニックあっぷ
まぁええわ。とりあえず生地&レースで500円ちょいくらいで1枚で着られるのでよしとします。

ニットもいいけどガーゼはやっぱり好きだわ~~。
100mの道は遠い?!けど、毎日がんばる!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

やっぱり

↓トルネィオかぁ・・・それを見積してあるの(^_^;)
買ったらもっと作る様になるかな・・・毎日ミシンに向かわない私
だから、勿体ないかな・・・(^_^;)
先立つものが無いのが一番悩む理由なんだけどね(^m^ )クスッ

1mで服が作れちゃうなんて、凄いわ!!
私のサイズでは無理だなぁ・・・頑張って1mボディ目指そうv-91

とっても可愛い服なのに、アメフトってどんなの?って想像して笑って
しまったわ(^m^ )クスッ

shinoさんへ☆

どこで??
私はミシンアシストで購入しましたよん。買った時の記事はこちらをご参照~。
http://choro815.blog95.fc2.com/blog-entry-667.html
1mでって・・私が入るんだから、日本人の95%は入るでしょう^^;;

アメフトというよりは、宇宙人かな・・・・^^;
フレアースリーブだったんだけど、先がぴーんとなって変なの^^;
でも、その変なの(去年作ったの)今日着てるし^^;;;

白ニット ほんまに 頑張るんやね?

継ぎ つぎに しても 根性で仕上げる、 それが ハンドメイドのええとこやねwww
まぁー 私なら レースは無しで ステッチですませるやろと思うわ!
だって 年にレースは 似合わんやろ? そう 自分をよ~~く知ってますんで ちょろさんには 似合うけどねー!(ホローとちゃいますで!)

ひらひら 袖より タックの方がええね!
ニットもええけど 体型がでるから やっぱし この生地がええわぁー

↑ 誘惑せんといて(--;)

needlekeiさんへ☆

ほんとは肩にレースはなしでと思ったけど、片方だけ縫い目あるし耳をそのままつかったからごろっとして片方だけ目立つかなと思って・・・。
年はいわんといてーかわらんのに~^^;;

ニットでもゆったりめでいきますよ。って、白い生地で何縫うたらよろしいの?
動物柄の生地はもうないしなぁ^^;;;よし、さがそうなんかおるかもしれん^^;;

え?なにを誘惑?トルネィオが欲しいとか?トルネィオを買うとか?
トルネィオで縫いたいとか?
だんだんほんとにほしくなぁ~~~~~る(呪

100m!

白ニット100M!!!
ちょろさん頑張ってダッシュして~!
レースはさむと全然違うんですね。
キャミソールの下に着るのは薄めの白いTシャツがいいから
丁度いいですよね。

1mの生地でチュニック作れるなんて、すごい~!
私洋裁初心者だから、全然分からなくてとりあえず2mとかで買ってるんだけど
ちょっと余るのよね。
とりあえず1mで買えばいいのかしら??
ちょろさんはどうしてます?
あ、とりあえず10m買いますとかはナシね^m^

Yukaさんへ☆

100mあっても、そればっかりもね^^;;っていうのがいろいろ・・・・^^;;
何かの下に着るためのはベージュのニットが何十mかあるので・・・
そっちもがんばらないと・・・と思ってるんですが・・・。

1mでは普通はできません。
こんなつぎはぎだし・・・。
半袖のブラウスで150cmくらい、長袖だと210とか220とか。
チュニックになると丈が長い分さらに長くなりますね。
と、いう基本はあっても、デザインでがらっとかわりますね。こんなあきのないかぶりだと、110cmの幅に体が収まればかなり少しで縫えるという事もありますが。
私は服を縫うつもりだったら3mは買います。もちろん10m20mって時もありですが^^;;
3mあるとワンピースもできるし、半袖なら、子供とお揃いのシャツとかも縫えるしね^^
余ったものでちょい持ちのバッグとかもお揃いでできるし。
そう思って眠ってるものがいっぱいあります。そうこうしてるうちに子供が大きくなってお揃いも着ない、布も足りない、柄、流行おくれ~~という図式が^^;;
まずは本を見て作るのなら、本に書いてあるとおりの長さを買って来るのが無難ですね^^

さぁ今日もがんばります!

ちょろさんの作る服って可愛い。
グレーの花柄、私大好きです!
ブログの文章と服のイメージがちが~う!

ところで、ランキングに出て来る小さな画像、
最近ちょろさんの古いままの時が多くありません?
今日だって、ブログ更新されてるの、気が付きませんでしたよ~。

casablancaさんへ☆

これはちょっとかわいすぎたかも^^;;;まぁ作るのは勝手、似合わなくてもOK^^;;

ついで買いのガーゼでしたが1mしか買ってなかったので放置してました^^;;
ブログの文章と服のイメージね^^;;
パソコン通信時代から(古^^;)、オフ会でイメージ違うとよく言われてました。
で、飲んだら、いや・・・まんまや・・・と^^;;

画像ね~あんまり気にしたことなかった・・・これって誰のが出るのかしら??
そう思ってみると古いですね。なんでやろ・・・。
以前更新したのを手動でやらないとダメだったのでいちいちやってたんですが、ほったらかしてたら勝手に出来るようになったのでほってるんですが、そのせいかしら・・・^^;←うとい! & 無頓着
非公開コメント