04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

第3期布大量消費隊活動報告

2010.09.21 11:00|布大量消費隊関連
第3期の縫ったものです。(小物と自分で思うものは省いてありますが、これで大物?ってのもあるかもしれません^^;)

サルエルパンツグラニー親子ボーダー大中小白大1中21mチュニックお揃いチューリップハット上 4枚下4枚テーパードパンツ親子~葉っぱのチュニック小2の息子のロンパース105円マキシ今日の105円は薄い・・・・楊柳パンツポケットが・・・丸。きゃみ1キャミ2キャミ3修行中~~~カバーの上にもカバーゆったりいつものワンピスクール水着~親子ペア半端寸パンツ~まだTシャツ3枚すべりこみ白いTシャツ2枚黒いロングキャミ

最初は快調だったのですが、やっぱり夏休みはだめですね。それに今年は暑すぎた。
袖のある服を縫う気にならなかったけど、袖なしすら縫う気にならず・・・
また終盤で革に走ったり^^;;フエルトに走ったり・・・

40ほどしかできませんでしたが、やる気になれば1日3枚くらいできるのですが、そういう日が
何日あるかってことですね・・・^^;;;

また第4期も大きめバッグ以上か衣類で合計50を目指します。
なんとな~~く50っていうのはできないということがわかったので、
気持ちとしては、12週ほどあるので一週間に4~5個を目標にね。
もしくは2週間に8個~10個を目標にね。
3日で2個くらいでちょうどなんやけどね。
数をあげるのは簡単やけど、縫うのはなかなかです、はい^^;


買った生地と縫った生地どっちが多いかは、買ったほうが多いというのはわかっていますが、
これも病・・・^^;;;

今日も朝ジョギング・・・の途中で、レンタルトランクルームを発見。
1.5mX2mで1ヶ月9000円弱
うちにある布の在庫は、きっちり詰め込んで、これ2つは借りないと入らないなぁ~と・・・・。
ってことは、毎月18000円の無駄な家賃が我が家内で発生していることなん??
なんてことを考えたら、とってもおそろしーくなってきました。
せめて和室を通り抜けられるように・・・豚箱部屋からベランダへさっと出られるようにしなくては・・。

そういいつつ、お出かけが多いなぁ・・・・今日も顔のレーザーにいってきまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


ご要望がありましたので、買ったもの一覧(全部ではないかもしれませんが・・・)も、
こちらから~
  ↓ ↓
青木2010-07どこだっけ?2010-07マキシにしそうなシャーリング生地サンプル生地いろいろ~柄物パワーネットいろいろ~ストレッチいろいろ^^;;20100907布買い

あらぜんぜん少ない!!
明らかに画像なしだった・・・と思われる迷彩6mとか、付属品と一緒の画像なのでパスした裏地とかは写ってないっていうのもありだけど、
手芸ナカムラさんと縁を切ったこと・・・、夏の間フォトフェイシャルを休んだため船場に行かなかったことなどが要因と思われます。
でも、巻きのが量あるのでね・・。トータルではだめですけど・・・

意外に少なくて安心しました。

第4期も買ったもの一覧もつけるということで、気を引き締めてがんばります。

今日はじめてみたわよ、っていうそこのあなた、よろしかったら
一押しお願いします^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

3日で2個? う~~~ん????
それって 多いのかぁー?

縫うより買ったもんの方が多い・・って 病って言ったって なんかさぁー ちょろさんの場合 減らすと 死ぬ?みたいな感じやわ、 たぶん 減らすと言った 回数分 増えている そんな 気がする!人の事を言えない自分もここにいてるけど でも 努力は 必死こいてやっているでー・・・・ほんまに><

needlekeiさんへ☆

だってさ、3ヶ月で50個ができてないねんでー。
毎日せっせと縫ってはるkeiさんは何枚縫ったか数えてる?
私よりは多いと思うけど、なかなか毎日1枚が難しいねんて・・・。

減らすことは非常に難しいけど、まじで、広々~っていう部屋も欲しくなってきた。っていうのは建前で、どこに何があるかほんとにもうわからんようになってますねん。記憶のキャパをオーバーしております。

まぁとりあえず、今日は10時就寝までになんか1つ。がんばります。

凄いw(゜o゜)w

見てて気持ちイイ

こんなにサクサク縫えたらイイなぁ
裁断に時間掛かっちゃうんだよね
コツあるのかしら(^_^;)

shinoさんへ☆

縫いだしたらすぐのような気がするけど、あーでもないこーでもないとダンボールつみなおしている時間が^^;非常に長いんですよね。
今は積みなおすパワーもないです^^;;;;

裁断は細かいことは気にせずに、さっとカッターでやっつける。
私も切りじつけしなあかんようなものは、裁断と縫うのと2日がかりになってしまうとその48時間テンションあげたままっていうのが大変なので簡単なものばっかし^^;;;;;
もうちょっと真剣に取り組むような大作も縫いたい。思うばかりで今日もおやすみなさーい^^;

こんなにたくさん縫ってるのに、でも買った方が多いのね~。
でも仕方ないですね。
減らすと死んじゃうんですもんね~。
keiさんのコメント面白いわあ。

ところで、なになに?
広い部屋が欲しくなって来た?

承知致しましたよ。
新築、リフォームのご用命は我が社へお任せ下さい。

こんにちは

私から見ると、じゅうぶんすごいなあと感心しきりですが、更に購入された布の方が多いんですね・・・^^)

第4期の大きめバッグとか、とても楽しみです♪

並べて

並べてみるのって、大事なことかも。
こうやって、自分の成果が目にみえるのっていいわ~

生地買いはライフワークということで!
減らすと死んじゃうから。

紐釦、月曜日に行ってきました。
買っちゃいました・・・
ので

10月5回
11月3回
12月3回
のイベントに向けて、頑張ります。

残念ながら船場は休みでしたが、頼まれ物もあったので、セールの方に主力をおいて見てきまして。

死なないように、材料は買い続けてくださ~い(笑)


casablancaさんへ☆

そうそう、きっと布を買わないと死ぬ。もうそういう病名になったので、気が楽だわ^^;;

広い部屋欲しいです。毎日ちんまりした部屋で縫うのはまぁいたしかたないですが、もう布を探すのも疲れた。教授のように、だだ~~~んと棚が並んでるところに片付けたいわ。なんでダンナがやってくる前に作りつけなかったのか後悔。

小春さんへ☆

そうですね~買わないで生きることはできない・・・・^^;;;;

服は縫っても自分が着るだけだと、ダンボールからクローゼットに移動するだけになるので、少しでもって思うので。
でかいバッグ縫いますよ~。昨日もうろうろリサーチしてきました^^

mikanさんへ☆

どんだけイベントしますのん?^^
っていうか、それだけやるのでがんがん縫えるともいいますね。
私もぼちぼち・・・先週参加したところのが2ヶ月に1回なので次回は11月。
来月は天満宮のてんまーとに出します。
だけど、そういうのだと小物が多くなりそうなので消費隊活動にはならないしね・・・。
服で数を稼がないと・・・・・。

ちゅーこー&船場には明後日keiさんといってきまーす。

こんにちは。
レンタルトランクルームの話には笑いました。
確かに・・・私も思ったことがある!!と思いまして・・・・。
我が家も今は3帖の防音室からはみ出し、クローゼットまで
占領しているので、こりゃぁだめだと思ったはずなのに、
3期終了しても未だそんなに変わらず・・・・病気です。

作品がとてもナチュラルな色遣いでいいですね!!

いなかっぺさんへ☆

こんばんは。

ほんと、じっくりと自分のやってることを客観的に見ると、おそろしいことがいっぱいです^^;;;
消費隊活動をやってても、増え続け・・・、4LDKのはずなんだけど、いまだ2DKレベルで生活しています^^;;;布のおかげで狭いところで一家団欒するのは得意になりました^^;;;;

ひと夏過ぎたはずなのに、服もあまり縫っていないので、また来年着るものがないーーーといいそうです^^;

探し物が多すぎる

今回はバックが少なかったですね。やっぱり夏らしく色目が淡色ですね。次回は大きめバックを期待しています。
購入生地の色合いがきれい!!!どんなものに化けるのかな?
立ってる巻物は画像は小さいけれど結構なm数があるんではないですか?

夏服はあんまり生地が減らない。私も何かを作ろうとすると探し物ばかりしている気がします。v-406見つからないとぐったりやる気が失せる!!
リネンのワンピのパターンは完成しているのに、水通しをしている間にやる気が失せてしまいました。誰か「喝」を入れてください!!!

なりこさんへ☆

そうですね~、縫ってる量が少ないので・・・。
それに、委託をガンガンやるとバッグは増えるので・・・・。次期ではバッグがんばります。
たってる巻物は全部あわせて新反1つ程度ってことでしたが、4~6mのもののようなので、あわせて30mほどでしょうか。
夏物はやはり薄いので減った気がしないというか・・・・
探し物、このところ、あきらめてしまってて、つい最近買ったのとか、最近縫ったのこりを積んであるところから・・・って感じです。
ちょっとまじで片付けが先ですわ^^;;

渇ですか~~?こっちが欲しいです^^;;;;

いっぱい縫ってるけどやっぱり買ったのねー!w
そして買った量のほうが多いのねー!ww
もう買うのをやめることが出来ないのであれば
買う量を制限しましょ!
手芸のナカムラさんと縁が切れたのなら
もう少し頑張って~!
もしくは・・・埋もれてるいらない布処分ですよー

きいちごさんへ☆

いや、これ少ないってば~。
買うのをやめたら、多分死んでしまう~。っていうか、やめるのは死ぬ時。
買うのは制限できるかどうか、魅力的な布にあったらもうどうしようもないもんねー。
とりあえず、絶対使わないと思った巻きの中の白は、細いけどひと巻き全部keiさんにあげたし~。船場行くのにコロコロ持って行ってないし~。
埋もれてるのを発掘するのがまた大変で^^;片づけから始めないとな~と思っています。
今は買う気も縫う気もダウン中です・・・・。

第3期終了お疲れ様です
今年の夏はとても暑かったのにいっぱい縫えてるじゃないですか
秋冬に向かってぜひ厚地の生地で
4期も頑張ってくださいね
せめてトランクルーム一つ分になりますように^^

三重のゆきさんへ☆

は~い、失速していまいましたが、終わっちゃいました。
第4期は、なんとかしたいと思っています。
トランクルームね~^^;;布は積みようで・・・・ちゃうちゃう^^;;;
急に涼しくなる今年はあまりに突然だし、私この時期好きじゃないんですよ~
ってそんなこと言ってる場合じゃないわ^^;
でも明日もお出かけ・・・ころころは持っていかないようにと^^;;
非公開コメント