08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

これならOK?ロンパースですけど。

2010.07.25 08:35|子供服
毎日暑いですね。エアコンつけっぱなしもいたしかたありません。
でもおなかを出して寝てしまってる子供、ちょっと寒そうだったりして。
それに、夕飯の片づけをしてる間に、パパと一緒に遊んでいると思ってたら、風呂上りにパンツ1枚でそのへんでごろんと寝ちゃってたり。(何で寝る前にパジャマ着ろっていってくれないんだよ~パパ!!)
赤ちゃんじゃないんだけどねむってる子供にパジャマ着せるのってねぇ・・・^^;結構手間です。

私のライフワークにしたいテーマのソーイングと医療・介護の融合・・・^^;っつうか・・・
それにも通ずるところがあるかなぁ~なんて思って、子供用ロンパースを作りました。

小2の息子のロンパース


形はベビー用のロンパースのように、おなかがでないように。
股のまちをどうつけるか・・・で、ツーウェイドレスのようにするのもいいかなと思ったけど、おしりもでかいし、お尻の部分になるべく縫い目がこないズボンの形にして。
背中の真ん中に縫い目も邪魔なので、後ろ見ごろ中心を輪にして、そのまま左右前身ごろまで縫い目なしで一枚にして、後ろウエスト切り替えでズボンがくっついてるような妙な形になりました。

ロンパースのおしり


これなら、いつでも楽に着せることができます。
どんだけパンツ一丁人間やねん^^;;;;

久々にリングスナップたくさんどつきました。(厚みが無理っぽいところは中に入れてますが、
つけやすい均一の厚みにする縫製も考えなくては・・・。)
やっぱりバネホックじゃ、体に直にあたると冷たかったり不快だろうし、ニットだから生地に穴を開けるのはとれちゃう元ですよね。
バネホックならハンドプレスでらくらくなんだけどなと思ったけど、リングスナップの駒持ってないし・・・、今回は失敗してないけど、今後もっと使うようなら駒購入考慮・・・。

こんなでかいの・・・って思ったんですけど(カッティングボード90cmX60cmいっぱいになる^^;)
採寸して製図したし、スナップつける前に子供にあててみたけど、こんな大きさやねん・・・・^^;

今日は昼寝してても着替えさせちゃうぞ~~。

えっ?この前のお絵かきパジャマは??

まだあのままの状態で放置・・・・。絵を全部描いたらって思ってそのままです。
100mの白ニットは消費すすんでいますが、そのまま箪笥の肥やしではそれも問題ですねぇ^^;;;

さぁこれも肥やしにならないように落書き・・・・私がしましょう・・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

肌色で 長いのなら 西部劇に出てくる ○ ○なおっちゃん・・ww
これの 冬バージョンもええかもやで(笑)

しっかし お子に愛情タップリやね!ほんまに
ついでに だんさん用のんも作れば ペアーになるけど? いっつも ちょろさんとお子ちゃまのんばっかなんやから ここは 男子親子ペアーで どないでしょ?そしたら 消費も進みますけどー!

needlekeiさんへ☆

西部劇?わからん・・・・

冬バージョンは、いりそうやわ~。

子供に愛情というより、布に愛情やねん^^;;;;

だんなは私の縫ったのは着てくれませんねん。っていうか作るの禁止やそうで・・・・。衣類でもなんでも(お金以外^^;)ものが増えるのが嫌いなんですって・・・・。着もしないで捨てられるのもいやなので作りません。

さて、絵がかけたのでUPしようかな・・・。

>ソーイングと医療・介護の融合

あぁ~同感です・・
何故縫うか(作るか)っていったら、
「無いから。あったら便利だから」ですものね。

腕の上がらない義母には
袖口ゆったりのむーむー。
ギプスつけた足には、ファスナー付きのチノパン。
本人にも周りにも
自立の喜びをもたらすような服。
それを使ってもらえた時は、作り手にも喜びがありますね。

spurさんへ☆

お仲間がいっぱいいてうれしいです~。

身内や近い人にはそれを活用できてると思うけど、もっととなると難しいのです。

でもいつか、そんな日がくるかもしれないので、アンテナを立てて、腕を磨いていなくっちゃと思っています。資材はてんこもりやし^^;;;;
非公開コメント