07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

小学生向きサニタリーポーチ

2010.08.15 01:37|小学校グッズ
今日は、布山をちょっと積みなおしたりして、見栄え良くしていました^^;;
消費しないと、そんな小手先のことではどうにもこうにもなんだけどね^^;;;

せっかく旅行中にダンナが禁煙できたので、それを続けてもらうためにも、布を消費しないといけないというわけわかめの法則があって^^;消費するにも、とりやすくしないと縫う気にならないので、準備としてやってたわけです。

布多いなぁ~~~^^;;いまさら^^;;;



で、今日は昼間縫えてなくて、夜になってちょっとサニタリーポーチを。

うちの子は男だからいらないけど、女の子だと、このごろ早くから必要になるんだろうなぁなんてね。

その都度ランドセルから出してというのは、まずい。
スカートのポケットに入れておいても目立たないコンパクトなのがいい。
かわいいのはいいけど、あまり派手だと、なになに???ってことになるとかえってまずい。


で、もーーーーし、トイレで落としたら・・・・まずい。ここ一番考えたかも。

なんて考えて作ってみました。

サニタリーポーチ小学生用?^^;

いつもは接着キルト芯を貼ってるんですが、なによりポケットが膨らまないように、ちょっと硬めの接着芯を貼ってスリムに、制服のような紺色BW風。撥水生地なので、トイレで万一落としても濡れません。さっと拭けば大丈夫。

でも、トイレで落とさなかったら撥水でなくていいわけで、ちょっと目立たない程度の花柄でっていうのも縫ってみました。
レースもつけてかわいく。

バラと雪模様~


どっちも内側は模様縫いでバラの花と雪の結晶みたいなのをしてみました。っていうか、してたのが布山積みなおしで発掘しちゃった^^;で、今日はサニタリーポーチになってたりして^^;
ポケットにこの前買ったサンプル生地のパワーネットっていうのもありかなと思ったけど、ひらめいたのがもう今日になってた^^;また近いうちにリベンジ。

そうそう、ココナッツの釦は、つかってみんしゃい よか○けんの包装についてるのを流用。エコやぁ~~^^v

お盆休みももう少しですね。帰省中の方、海山気をつけてくださいね~。
渋滞に巻き込まれてる方、運転にも、走行中の熱中症にも気をつけてくださいね~。

おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント