07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

朝鮮飴

2010.08.17 00:15|食べ物
九州に旅行に行った時、珍しくダンナが「これ買って」といったのが、この「朝鮮飴」です。
片栗粉の間に埋まってる宝探し感覚がよかったのかな・・・。
朝鮮から伝わった飴ではなく、朝鮮出兵の時に持って行ったそうです。

気になるレシピを探しました。朝鮮飴の作り方先週作ってみたけど、どうも最初の工程で、ミキサーにかけるというのが、うまくいかず、ぶつぶつが残った感じになってしまいました。ダンナはこのぶつぶつは気にならないというけど、ない方がいいだろうな~と・・・・。

で、それでも大量に作ったのを完食されたので、本日リベンジ。
もち米は、いきなり硬いままミキサーではなく、1時間ほど蒸してから、(臼や杵がないので)ボールの中ですりこ木で餅つきのようにこねこね。それからフードプロセッサーで少量ずつ温めた牛乳といっしょにこねこね。
粘りの出たところで、鍋で砂糖やみずあめを投入しながら焦げないように1時間こねこね。

で、どろりんとできたのが、こちら。これを冷蔵庫で冷やして固めます。
朝鮮飴1
緑に見えるのは、青汁きなこというものをとりあえず混ぜてみて・・・^^;;2色あるほうが良く見える。


ええかんじです。まえより滑らか。青汁味もいい感じです。
羽二重餅みたいです。
  朝鮮飴2



また一週間かかって食べつくしてもらうということで・・・・・・・・・・^^;;;

え?ミシン?これに2時間以上かかりっきりで疲れました・・・・^^;;;
それでは今日は早めにお休みなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ

コメント

ちょろさん、こんにちは!!お久しぶりです^^

九州に3泊も!!!
いいなあ~~♪
温泉巡りって、贅沢だわ~^^

飴は、おもちのように柔らかいのかな??
旦那さんに作ってあげる ちょろさん、優しいわ!

旅行の写真を見てると ホントにツアーって感じしないですね。
個人で行ってるみたいです。
別々行動なんですね、最近のツアーって^^
実際4日間もツアーで、団体行動だと疲れますよね。
あ~~羨ましい~!!

↓の修行中の記事には笑っちゃいました^^b
息子くん、ゲーム出来るとあってじっとしているのかな。
うちも、末っ子は家で散髪してます。
途中、かゆいだの、こそばいだのうるさいので こんなのがあるといいな。

息子クンと、うちの末っ子、お誕生日、同じ日です^^

kakoさんへ☆

お久しぶり~^^

いまどきのって、宿は選べるし、個人単位なので、観光バスやガイドさんもここからここまでっていう感じなので、たまたま二日同じバスということはあっても、回る場所が違うといろいろで。それにこのくそ暑い^^;季節なので45人乗りくらいのバスに7人~17人でガラガラで良かったです。

散髪は特別なんで、毎日坊主でもいいと言ってます^^
服を着てるとケープをしてたって服についてしまうと後がいやなので、裸でまだ残ってた紙おむつしてやってた時もあったんですが、それでもどこについてもかゆいので、これは大正解です。長さも足を包む長さまであれば、お風呂に走っていく間に廊下につくのもなくなるし、さすがに30kgを超えると毛がつかないように微妙に体から話して抱っこっていう技はできません。

飴って言うよりお餅です。今も食べたけど、自分で言うのもなんですが、うまい!食べ物に無頓着なダンナなので、これが食べたいなんていうと、それくらいはサービスしてあげようかなと・・・明後日からまた子供をつれて帰省なので、残していくダンナのその間のおやつも充実させておかないと^^;

夏の暑い時にきばったのですね^^お誕生日おめでとう~。

朝鮮飴なんて初めて聞きました~。
お餅系は大好きなんで、きっと私も気に入ると思う!
たこ焼きとトレードしちゃいます?(^o^)

これって時間が経つと固くなるのかな?

ちいさんへ☆

私もはじめてききました。熊本で買いました。朝鮮出兵って、豊臣秀吉時代の話ですねー。
ほぼ羽二重餅です。ほんと。
ぼんたん飴に近い感じかな、あんなふうにきれいに切ってオブラートにつつんだらいいのかもなんて思ってるところです。
水あめの力なのか、硬くならずに一週間とかもってるし、硬さはコネ具合っていうかどんだけ水分飛ばすかにかかってるみたいで、最後に残してたものに青汁の粉をいれたのはそれだけ加熱時間が延びたので硬くなってますが、出来上がった後はかわりません。
たこ焼きとトレード^^いいかもー。私もよく焼きますけど人に焼いてもらうとさらにうまい^^
たこ焼きは焼き立てじゃないとだめだから、朝鮮飴持ってちいさんちにお邪魔して・・・・なんて勝手な計画*^m^*
涼しくなるまでに、もうちょっと飴の研究しときまーす^^
非公開コメント