09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ザリガニの脱皮

2007.05.25 22:31|日記
えさをあげようと思って、網をとったら、がぁぁ~~ん!!

ザリガニが死んでる・・・・・・!
しかも一番大きいやつ。
最近ずっと元気がなかったから、ついに・・・・と思ったら
ほかに3匹いる。
あれ?ひょっとして、これって、脱皮??

イメージとして、サナギから蝶ちょっていう感じに思ってたので
ツメ硬いやん!みぃついてるやん!って思ってしまって、l
自分ではちょっとキショク悪いというか、昨日までと、どこがちがうん?って感じでした。より凛々しく大きくなったような気もします。
脱皮に失敗して死んでしまうザリガニも多いとか。
きっと二の腕に次のツメかくしとんねんな??

ま、そんな具合ってことで、今日は眠いのでまたあした~
ザリガニの脱皮

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

コメント

小さいザリガニの脱皮は、さほど気持ち悪くないけど。。。
ゴツイのだとコワー^^;
子どものころは、脱皮の皮を取り出して遊んでた記憶があるけど、今になったらさわれそうにないです。
お子さんの反応はどうでした?

ういさんへ☆

ほんと、死んだのかと思いましたもん。
どういう風に脱皮したのかビデオにとれるものならとりたいです。
子供は、へーーそうなのーって感じでした。
よく考えたら、イセエビの子供って形じゃないですか。
ただなまぐさーーい鉢の中にいるから
ちょっときしょくわるいけど^^;
海老だと思えばどうもないんだけど、毎日えさやったり、お水かえたりしてるから
またちょっと違う感じです。
毛が生えてない生き物ならそんなにいやじゃないかな。

土・日は我が家は代かき。そんなことはお構いなしで、うちの田の周りは、ザリガニ取りの家族連れがひっきりなし。
オイオイせっかく付けたアゼを踏むなよ!状態v-293
脱皮!なかなか見られない貴重な経験をしましたね。
子供さん大喜びでしょう。
おばさん疲れぎみです。明日は復活しますよv-221

気ばかりヤングさんへ☆

それはそれは災難でしたね。
脱皮はどうもイメージしてたのと違ってびっくりしてます。
案外あっさりしてて、ゴミ箱へポイでした^^;
たんぼはつかれますよねー。
疲れる上に、おひさまにあたるのが疲れ倍増。
ゆっくりしてください。
私も、今日はなんにもしてません。
昨日のシルバニアで眼精疲労のためか、
子供と無理やり昼寝しました^^;

よかった!私も何もしてないので。
非公開コメント