08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

レザーフラップのミニバッグとコンパクト財布

2010.09.06 08:53|バッグ・袋物
先月帰省した時に買ったバッグの本。
2冊も買ったんだから・・・・と思ってたけど、やっとひとつできました。

『布と革で作るずっと使えるバッグ』(日本ヴォーグ社)31P レザーフラップのミニバッグ
ついでに、お揃いだとちょっとうれしいので、コンパクト財布も作りました。

革は爬虫類系のパッチのような型押しの牛革??
本体は麻のざらざらした生地。裏地は角田商店で買った裏地用のつるつるしっかりしたもの。

革フラップミニバッグ

裏側は、ポケットがポイントです~。
カシメの位置がそろってない??^^;カシメの下の面積広すぎ。
革カットしたほうがいいかな・・・・。

後ろですが・・・。

さて中は・・・。
ネットポケット2つ。パワーネットの鍵用ポケットこのポケット口は伸びる縁取りテープを使いました。ゴムを入れるよりかさばらないかなと思って。
あとファスナーポケット。
バッグを作ると、いろいろつけたくなる。
でもバッグが小さすぎて、使いにくそう^^;;
バッグの内側~~~

ファスナーポケットは、財布の小銭入れのようにまちをちょっとつけて、
中にはカード入れ2つ・・・・
のはずだったのにT.T印鑑が入ってる方は、ファスナー位置が悪くてカードが入らない^^;;大失敗。
ファスナーあけて・・

まぁカード入れは置いといて^^;ファスナーポケットに、今回カード入れを1つつけたコンパクト財布も入れて
完了~。

いろいろいれてみた

それから持ち手部分、本のとおりだと3cm幅の革をカシメで留めるようになってるんだけど、3cmっていうのがどうも持ちにくくて、中央部分だけ3つ折りにしてステッチでおさえると少しおさまりがよくなりました。

でもなぁ~やっぱりもっとでかくて斜めがけが好きだな・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

そうそ 本も活用しないとねwww
その本は 今 図書館で予約中やけど・・ さて いつ来るか? 

オール革って言うんやないから 縫いやすいと 思うやけど どんなやった?

リベンジにカットはしてあるけど なかなか 前の進めそうにないわぁー・・あの財布も作りたいと思いながら なかなかねぇー・・・人が作っているのを見ると やっぱり ムズムズ(笑)ただし ポケット少な目^^;

needlekeiさんへ☆

予約って購入希望?か、すでにあるのね。

オール革じゃないのは布部分をやっつけて、後は革をくっつけて終わりって感じなんだけど、本のは赤い飾りのステッチがあったり、ハンドメイド感を出すといいんやろなっていうもともとのつくりやと思います。

どうぞむずむずしておくんなまし。私もドルマンTを思うけど、向き不向きがあるでしょう。手元にあるのは迷彩。どうみてもドルマン向きではない^^;;;
とりあえずまだ暑いので半端寸パンツを裁断したところです。
非公開コメント