08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リュックちょっとだけ

2010.10.08 13:46|小学校グッズ
昨日は子供の遠足でした。
それまでに仕上げる~~と思ってたリュック。間に合いませんでした。

なんとな~~くわかってたような・・^^;;

やっとやりはじめましたが、型紙も出来上がってるのに、裁断になってから、ここがこうだともっといいかも・・・
なんて思うのはいつものことで、また変更変更で、すすみません。

やっと昨夜できたのは、この肩紐と、前面だけです。

リュックの肩紐~裏表

リュックの前面

肩紐には、先日買ったポリエチレンフォームB4-10t(10mmの厚さ)を入れています。
表は迷彩撥水裏防水?の生地、裏側はクッション性のあるネット素材。
金具は出来たらAGにしたかったけど、このリュックカン?ぎざぎざがついてるの、何十個も何年か前閉店手芸店でもらったものなんです。これとってもいい~^^あの頃いっぱいもらった資材、まだ使いきれてませんが、お店のおばさんおじさん元気かな・・・。なんてちょっと心が痛くなっちゃいますが^^;;頑張って消費ーーー!!

縫えるかなぁと思ったけど、押さえをおもいっきり弱くして下にトレーシングペーパ敷いて縫いました。ネットを下にするので、厚みとで、ひっかかっちゃって、針がうまくすすまず、レザー針とかごついと先がやられ、意外に普通の中厚生地用とかのほうがましでしたが、何本か駄目にしました。

表はファスナーポケットが欲しいと思ったのと、遠足につきもののレジャーシートをいれておく大きなポケットが外側に欲しいなと。
シート以外をいれてもこぼれないようにと、タックを入れてふんわりした分、フラップを大きめに。そしたらポケ
ットのフラップとポケット布を一緒にしたら楽やん。と思い、革なら切りっぱなしでええやんと思い、合体させました。
でも、やっぱりポケットの裏にはどちらも裏地がいるので玉縁のようにしてますが楽です。マグネット留めにしたのが、ぼこっと出っ張って不細工ですT.T縫い付けられる素材なら縫い付けマグネットがいいというのを今気づきました。今回は無理やけどね。
ちなみに今回は革の床処理はしてません。ワイルドな迷彩ですので^^;;って言い訳で・・・あとで気が向いたらコバスーパーだけ塗っときます^^;

ほかのパーツ、裁断は終わってますが、いつできるのやら・・・^^;;;

使用する生地等はこんなかんじで・・・・

リュックの生地たち

底用合皮、革、クッション性のあるネット、裏地、内袋用ネット(上部は延びる二つ折りのもので処理)、外側用ネット(上部は汚れがつかないよう撥水の黒、まだゴムいれてません)、本体の迷彩、その下にぼんやりポリエチレンフォーム背中用、あと両開きファスナー等・・・
いっぱいパーツもあるし、作りながらどうしようと考えてしまうので、1日2日でできそうなんだけど、時間がかかっちゃいますね。そんなことしてる暇ないんやけど^^;;

てんまーとまであと2週間きりました。え~~~~~!なんもないけど^^;;;;なに作るん??^^;;;
フエルト講習会の準備も・・・・まだ・・・羊毛注文してませーーーん^^;;;;はよせな・・・・。

ってことで、あれこもれも頑張ります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

コメント

背負い紐のカーブがええ感じに出来上がっている と そない思います!
いろいろ 工夫がされていて すごいと そない思います!
ただ 言えるのは 一言 わかってはいると おもうけど 一言!「はよー 縫うちゃりぃーな!」です!
ま これも 第二弾くらいになれば 早いんやろーけどね!最初って 言うのは ほんま なんでも 時間がかかるもんやわ!でも 縫え!wwww

needlekeiさんへ☆

あはは・・・言われることはわかっちょりますが、なにぶん時間がありませんねん。
また、今から少し頑張ります。あんまり考え抜いても、出来上がったら子供にいらん・・・・っていわれることもありですから、自分で使ってもいいようにと思ってます^^;;;

すごい凝っていそう~
私も、娘の壊れた通園リュック(指定品)の代わりを作らねば!と・・・春から準備していたけど、まだ縫ってません^^;
代替ので毎日送り出してます。。。

ブラックウォッチの帆布に、しっかり芯も接着したし、壊れたリュックの肩紐で型どりも・・・・・でもデザインがイマイチ、アイデアが無くて手付かずです。
服も作らないと困るし、通園もあと1年半だし。
あ~困った。。。

ちょろさん、是非私の分もがんばってくださいv-237

そののさんへ☆

凝れば凝るほど時間がかかり、あれもこれもと重くなる^^;;
子供に「いらない!」って言われそう~~^^;;
もうキャラクターでもないし、無難に・・・というか、私が迷彩好きなのでこれですけど・・・

指定品のかわり・・・?なんちゃってということでしょうか~。
まだ1年半もあるなら、はやく燃えてとりくんでくださいよ~。
完全パクリが簡単ですよ。

私も服も小物もフエルトもやりたい・・・けれど、漢検もフエルト講習会もてんまーともと急がしすぎる^^;;そののさん、私の分少しやってください^^;

ウレタン

ウレタンは肩に使うのね。メモメモ!
書いてある内容が、あまり理解できない私ですが、
肩にウレタンだけはわかりました。
これ、私も欲しいな・・・

mikanさんへ☆

書き方が悪いんでしょうな^^;;;
ウレタンって書いたりポリエチレンフォームと書いたりしたから。
一般的にウレタンっていうけど、これはそういう名前だそうです。
肩紐と背中の芯に使う予定です。
ウエストポーチ的なものにもいいと思います。
厚みもいろいろやってくれるので、デジカメポーチとかにも
薄いのを仕込んだらいいんじゃないかなーと思います。
またやってみますね。
是非河合加工さんへ~~。

なんかすげー本格的なのが出来上がってますね
いろんな素材の布を駆使してあってびっくり
さすが資材王!(違うかw)
かばんの表裏だけでも嫌なわたしなので
こんなにたくさんの布は使いこなせないわー すごいわー

きいちごさんへ☆

資材王!^^;おもろい!
そっちの道で・・・・・布ら~よりバラエティーに富んでますね^^;;

やっと苦労して形は出来上がったんですが、あと裏のバイアス処理のみとなりました。
できあがったらUPしますね。
とってもしっかりになりました。
非公開コメント