09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

青い花の甚平

2007.05.30 02:30|子供服
ちょっと更新に時間がかかりました。
月曜日から子供が熱を出して、発疹が出て、めっちゃ痒がってます。
発熱と発疹が同じくらいだったし、頚部リンパ節も腫れてるし、これは風疹ではないかと・・・?いやいや世間でははしかが流行ってるのに・・とか、で、医者に行ったけど、んんー風疹ではないでしょう。明日また来てーって、??だけど、痒み止め飲ませて、塗って寝かせてます。昨夜も痒がるし、熱は39度だしで、ちょこちょこ水分とらせたりトイレ連れて行ったりで、こっちもねむくて一緒に昼寝したんで、眠くなーい。^^

薬も塗るので、Wガーゼの甚平を着せてますが、やっぱこれだねーってことで、病気つながりで新調することにしたのが夕方で、どれにしようかなーって迷った結果、これ。
クリーム色に青い花柄のWガーゼ。2年前にオークションでついでに落札したんだけど、私はこんなのよう着ません・・・・。かといって、女の子の好きな色やデザインでもなさそうなので、使い道なし。ということで放置されてたものです。
ま、パジャマのかわりと思えば、なんでもいいというか、作ってみると案外かわいい。ちょっと惜しいことしたなって感じです。

毎年作ってるけど、甚平レースも特売で100円ってのを買ってあるんだけど、子供用にしてはごついかなということで、トーションレース。(女の子っぽい?)縫い代は極力耳を利用して、あとは袋縫い、三つ折りで、ロックは使わなかったので、縫い目が痒いところに当たってもソフトです。2時間くらいかかってしまいましたが、使用頻度が高いので、外へ出られる柄でもういっちょう作ろうかな。

青い花の甚平

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

お子さん心配ですね。。。具合はどうですか?
大きな病気とかでなければいいけど。お大事にして下さいね。
ちょろさんも看病疲れで体調崩さない様にしてね。

甚平さん、かわい~~~っ
とっても涼しげでいい感じですね☆
甚平。。。って作った事ないんだけど、やっぱ難しいのかしらん?
今年の夕涼み会用に甚平か浴衣を、って思ってるのだけど。。。

ちょろさん、GOOD!v-426筒に麻ひもの取って!!goog!
今からドリルをもって遊墨民さん宅にはいきます。さすが~あ v-221
 ちょろさん仕事が速いですね。それで丁寧ときたら怖いものなし!
私は早いだけでガサツ、反省します。
甚平はパパさんとペアー?

mokichiさんへ☆

子供の病気は、発疹も熱もおさまって、咳だけかな。
私ののどが痛くなってきたぁT.T
甚平は直線だから簡単ですよ。
ちょっとレースの端がもたついてますが^^;
mokichiさんちはレディースなんで、浴衣じゃないですかぁ?
だってそういうイベントはドレスアップOKなんでしょ?
髪飾りなんかもおそろいでいっかがぁ?

気ばかりヤングさんへ☆

採用ありがとうございますー。
私は、速いかもしれないけど、雑です。
たまーに、売り物を意識すると、すっごく気を使うので遅いです。
思い立ったら止められない性格なんですーーー。
甚平はこれで布、ちょうどなくなりました。
花柄だし、私のブラウスにでもって思ってたので。
子供もいいかんじになってきたので、1人で遊んでもらって、
次の作品を・・・・・・^^;

おひさしぶりです☆
お子さん大丈夫ですか?
甚平。夏が近くなってきた感じですね。
私は浴衣が欲しい!数年前に作って以来なのでそろそろ新調したいです。
最近小物ばかり作っているせいか大物に手を出す勇気が…

れーこさんへ☆

知らぬ間にご結婚おめでとうございます。
浴衣、是非、ご主人にも作ってあげてください。
うちは既製品ですが、ダンナにも年に1回は着せてます。
子供は元気になってきたのですが、
私が風邪をもらったようで喉が痛いです。
はぁ・・・・・

息子さんの具合どうですか?
熱がさがってきたなら、快方にむかっているようなので、ひと安心でしょうか。
それにしても、こんな時でもすばやい対応。
そして、かわいい甚平。
レースもいいし、女の子に着せても似合いそうです。
甚平や浴衣の準備をそろそろ始める季節になっているんですね。

ちょろさん、風邪はやく治してね。お大事に!

ありがとうございました m(_ _)m
即、採用させていただきました。

思い立ったら止められない性格なんですーーー。は私もそう。
とにかく思い立ったら即実行!
いいかげんに作っているように見えても、私なりに考えてはやっているんですけどね。

くうさんへ☆

私がしんどくて、病院にいきました。
薬もらってややまし。ごろごろ寝てばかりです。
こんな季節だからとかっていう読みで洋裁できるような計画性があるタイプじゃござんせん。
目の前の課題のみで動いております。
今日はなんかUPしたいのですが、無理は禁物なので
どうなるかなーと、ごろごろしつづけときます。

ちょろさんが病気もらっちゃいましたか!?
それは大変・・・無理は禁物ですよ。
お子さんも完全に回復したわけじゃないんだろうし、
余力はお子さんに向けてやってください!
甚平さわやかでいいカンジですね。
形になってみないと、案外生地の向き不向きって想像しにくかったりしますね。

ういさんへ☆

昨日病院にいって、私も薬をもらい、なかなかいいかんじです。
でも、なんにもしないでごろごろしてたのがよかったのかなー。
今日も子供はお休みさせてるし、パパは飲み会らしいので
さらにごろごろに拍車がかかるぅ~
子供のぶつぶつも治ったので、NEW甚平も未着用のままです。

↑のコメントを見ると日に日に良くなってきてるね。
昨日はいてもたってもいられなかったんじゃない?
ママさんがお迎えに来て、公園で皆からのプレゼント渡したよv-25
また遊びに来てくれるってv-221

月曜日は元気に登園やね、待ってるよん(^^)/
もうしばらく無理せずお大事に☆

いとちびさんへ☆

あらーコメント久しぶりー。
まぁ、そういうことで、長期休暇でしたわ。^^;
熱にぶつぶつってのは、ちょっときしょく悪かったわ~

お久しぶりです(^^;) ようやく風邪から復活しました。
ちょろさんは本当にいつもいつも頑張ってるなあ!!
でもお子さんの病気、もらっちゃったみたいですね…親がうつるとホントに大変だよね~(><) 早く良くなりますように!
wガーゼの甚平をパジャマに、っていいですね。
子供って着心地がいいのを頻繁に引っ張り出すし…。 
寝る時は気持ちのよいパジャマで熟睡出来たら機嫌もいいですよね。

しかし二時間ぐらいかかってしまったって……二時間で出来る方が凄いですよ!
私もこんなに手早く出来たらバザーでも大活躍なんだけどなあ(^^;)
それから、こちらで以前書いてあったマスク、作ってみましたよ☆
簡単でかわいく出来て教えてもらって本当に良かったですv

宮田まりさんへ☆

子供も私もほぼ回復。
しかーし一週間も家にいると、ふたりともストレスたまっちゃう。
子供もくすりのせいで眠かったりで機嫌が悪かったりで、
泣きながら寝ちゃった。
水掛けやら、網戸洗いやらやっておつかれだわー。
Wガーゼの甚平はだーいすきです。
自分のも作ってもいいくらい。
おためしを。
非公開コメント