09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

お芋パーティーの準備

2010.10.26 18:30|小学校グッズ
忙しい~~とか、勉強~~とか言いながら、土曜は神戸でプチ同窓会、昨日は花月で漫才と・・・・
慌しい毎日です。やっぱり忙しいねん^^;

で、金曜は小学校で「お芋パーティー」です。
校庭でとれたサツマイモ。2年生が調理?して1年生に食べさせるらしいです。
2年生の親もお手伝いです。

その前に・・・・水曜までに、子供のつけるエプロン・三角巾・布巾を持っていかないといけません。
親のでいいと書いてはあったけど、ちょっとでかいですよね。

お芋パーティーの準備


シンプルなのを・・・黒で。
紐はかぶりで、前で結んで・・・・。どっちも残ってたものなのでちょっと色が違う^^;

三角巾はバンダナでも可って書いてたので、バンダナ柄のに。

ほんとは、エプロンにケロロ軍曹でもフリーモーションしたろか~~って言ってたんだけど
そんなことせんといてーーって^^;;;
もう人と変わったことすると、なんか言われたりするのを気にするお年頃なのです・・・・。
だからバンダナ柄の三角巾は息子的には◎だったみたい^^

布巾はどうでもいいだろ・・・・と、麻のドット。周りはくねくねと準備したけどやめちゃった糸で、
フリーモーション。う~~~やりてぇ~~~もっと~~~。11月になったらがんばるーー!!


あ~~だんだん、子供で遊べなくなってきました。
そろそろ我すすむべき道を考えなくてはね。。。。

さ、子供を迎えに行って来ます。はぁ・・・勉強したーーい!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

講習会お疲れさまでした!
楽しんでもらえると、こちらも元気をもらえるよね~。
ちょろさんの創意工夫がつまったキットのおかげだね!

>子供で遊べなくなってきました。

あははっ同感
なんちゃらライダーのコスプレをしなくなった時点で
私の楽しみは半減だたっな~(笑)

ひつじさんへ☆

ええもう講習会後、続けてがんばってくれてるというか、楽しんでくれてる人が何人もいて、針折っちゃったんで買ってきたら高かったとか・・・
すでに売り物になりそうに上手になってる人も。良かったわ^^

なんちゃらライダーか~~。そういうのはしなかったけど(戦い系が好きじゃなかったんで)季節のコスプレができなくなった時点で私も半減してたな・・・。

ひつじさんは、うささんの道があるからいいなぁ・・・私はどこへ・・・・???

>子供で遊べなくなってきました。

いやいや、ちょろさんなんか頑張ってる方ですよー。
私なんか子どもものはとっくに諦めてますもん。
ちょっと変わったものにするとやめて~って言われちゃうし。

ところで私、
最近、なんにもしたくない病にかかってしまいまして、
な~~~んにもしたくありません。
鞄もブログも~、、、。
この病気、どうしたら治るでしょう???

casablancaさんへ☆

まぁ既製品を買うという行為に出るには勇気がなくて、それに布在庫がね~~^^;;だし、まだまだ縫うつもりですが、遊ぶってのは難しくなってきました。

去年はお芋パーティーがケーブルテレビに出たんだけど、今年はなさそうなんだけど、「どや?!エプロンに芋のアップリケでもしたら目立って映してくれるかもよ」なんていってみたけど、うんと言わず^^;;

なんにもしたくないのは、私はしょっちゅうありますよ~。
今は、まじで漢検の勉強ばっかりしてたいので、縫ったりブログやってる場合じゃないと思ってるんですが、できない、しちゃいけない、とかって思ってると、むらむらと縫いたい病になったりするんですよー。でも教授の場合、ここんとこいつもにも増して手の込んだバッグを作ってるので(落札額もどんどん上がってるし)完成した満足感があるときって、次行くのにちょっと間があるもんでしょ?満腹になったらちょっとおなかをすかせたら、やる気出ますよ~。
ブログもランキングが素敵なところにあるから、書かなくちゃって思ったり、コメも恥ずかしくて入れにくい人もいるだろうし~^^自然体でいいんじゃないですか。無理に書いたり縫ったりしなくても。縫いモチあがらないことってあるある~~。

私なんか、ミシンやブログより、家事をしたくないってことがしょっちゅうで~~~す^^;;理解ある?(諦めてくれてる寛容な?)ダンナなのでいけてますけどね^^;;;

無理に治さなくても自然に治りま~~~す^^過労気味だし今は休憩~~。

こんばんは

先頃は ロックミシンのアドバイス ありがとう
ついに衣縫人を購入しました。

今日さっそくアミネットの衿巾つめをしました。
最初は3本共ウーリー糸でやってみたのですが素材がアミの為か
上手くいかず元の素材を 解いて見ましたら 上ルーパーが2本になって
いましたので同じ様にウーリー2本で、やってみたら既製品と変わりなく綺麗に出来ました。
右針もウーリー糸で下ルーパーだけはロック糸でした。

今までは巻きロックは億劫にしていましたがこれからは大丈夫かも・・・ですね。 ミシン購入はこれを最後にしようと考えています。(笑)

又これからも色々と教えて下さいね。ありがとうございました。

スズさんへ☆

お久しぶりです。^^
やっぱり買いましたね。
億劫にならず縫えるって、やっぱりいいですよね。
お仕事の幅が広がりますね。

プロの方に、とんでもございませんが^^;;ミシンは大切な相棒なので、これからも可愛がりたいと思っています。
またお時間がありましたら遊びに来てくださいね。
ちょっと落ち着いたら、見に来てもらえるようなものを縫いたいな・・と思っています。^^
非公開コメント