05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

今日は校章の刺繍だけ

2010.11.26 23:59|小学校グッズ
今日は、子供の制服半袖の開襟シャツを縫おうかな~と思ったのですが・・・・
裁断だけして、ネックの襟の校章の刺繍~~~~。

家でじぃ~~~~っとやるのは、ちょっといやなので、
ベストを編むことにしてたスイミングの観覧席での内職に持って行きました。
このへんに襟ってところに芯を貼って、鉛筆で^^;線をひいて・・・・
短い絹針で、色は本物とそっくりなミシン刺繍糸で、ちまちまやりました。

半袖の制服の刺繍だけ^^;;


本物は洗濯機の中なので、スイミングでイメージで・・・・1時間かかって刺したのが左。
戻ってきて、本物を確認して、ぜんぜん違うやん・・・と1時間半かかって刺したのが右。

かなり違いますが、とりあえず、これで2枚できます。

本体縫うのより、このへたっぴーな刺繍がもう大変なんですわ^^;

スイミングで刺してると、自分で1から作ったらいくらでできる?って聞かれました。
200円くらいかな。
でもねー1時間半校章の刺繍にかかって、本体は30分かそこらでできても、2時間ってことやし・・・・。

それでも2000円以上するのを買うのは、あほらしく感じます。
数百円で買える様なものにちゃちゃっと刺繍してあるだけなのに。

まぁ、こんなせこそうな独り言みたいなのを読んでくれてありがと^^

ハンドメイドするのは、安くあげるためなのか、作るのが楽しいのか、買うのがもったいないからなのか
いろいろあるけど、ぜ~~~~~んぶです。

明日は土曜か~~
刺繍だけでブログって・・・って思わないでもなかったけど、
これが出来上がってからなんて言ってると、また何日か更新できなかったら・・・って思うと
なんでもええ。一言書いてから寝ることにします。
ブログを書くのは、ハンドメイドにも役立ちます。

それではおやすみなさーい。ひとぽちよろしくお願いしまーす。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:刺しゅう
ジャンル:趣味・実用

コメント

すごいです・・・。

本体を縫うのが30分って・・・やっぱりすごいのですね~!!!
趣味でちょっとやる程度の私からすると、すごいです!

小春さんへ☆

ほんとに30分かは測ってないのでわかりませんが・・・^^;
開襟シャツなんで、基本パジャマとあまりかわらないでしょう?
私も趣味でちょっとやる程度です。

今日は縫うはずだったんですが、校章が2個になったので、もう一枚分裁断したのと、ほかのことをちょっとやってたんで取り掛かれていません。
でも小春さんに報告しないといけないようなので、、今晩か、できなかったら、明日には仕上げて何分で縫えたか報告しますね。^^

生地は 山程 あるのやから がんばって消費してちょ!
刺繍 フリーモーションやなかったんや? へぇー・・・

30分で一枚 1時間で2枚 単純に計算して ドラマ一本分! やれば 出来る子やん!

needlekeiさんへ☆

そうはイカの塩辛でしたわ・・・・^^;;

白い生地は、青木さんで買ったやつですが、まだまだあるはずです~^^;;
さて、とりあえずできたので、UPします~。
非公開コメント