05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ニットバックお直しその2と頂き物♪

2010.12.18 03:25|いただきもの
相変わらず縫いモチがあがっておりませんが、布なんてぜ~~~んぜん買いたくないので、よしとするか^^;;

昨日のてんまーと、雨は降らなかったけど、寒かった~~~~。
そして売れなかった・・・・・^^;
自分なりには、ちょっとくらいはどうやったら売れるのかな~なんて考えてはいるけど、
まだちゃんとしたお店屋さんにはならないというか・・・・
近くのお店のおっちゃん(ほかで手作り市も主催されてる和布バッグのお店)に、売れるお店のこつ
ディスプレイのこつなどを教えて頂きつつ、我慢比べのような1日が終わりました^^;

え?こつって何か言えって?
普通の手作り市に参加してる人なら、きっと、そんなんもちろんやってるよ~~~って言うことばかりだと
思うので、書くと恥ずかしいですけどね・・・。

作るものには付加価値をつけよ!

何が売れるかわからん、いろんなもんを作れ!ためせ!

必ずテーブル足元は布でかくせ!

商品は重ねずテーブルは広く選びやすくせよ!

並べたら3m4m離れて見てみろ!

・・・・あと、何言われたかな・・・いっぱいためになること言われたんやけど、^^;;;
昨夜書いとけば良かった^^;;;;

作るものにつける付加価値が問題やねんねぇ・・・・・。
そうそう。
誰でも作れるもの作ってたんじゃいくら安くても売れないの。
生地が高いと誰でも思うものを使う(着物地であるとか、リバティであるとか)
ご利益ありそうなものをつくるとか
ネーム入れするとか・・・・
今いるねんっていうシーズンもの・・・
いろいろ聞いたり考えたりするけどねぇ・・・。
とにかく、チョー可愛いとかっていうのも・・・これは作る人の生まれ持ってのセンスの問題って
あるやろな~。

まぁそういうことで、(おいとくなぁ~~^^;)
縫いモチが下がってる時は、坦々と粛々と(いや、ちょっと違うか・・^^;)お直しなど・・・。
これはオリジナリティもなんにもいらない。今まで自分がぼちぼちやってきた頭の中の引き出しから
何かを出せばいい。(というたいそうなもんでもない^^;)

昨日のてんまーとにも、わざわざ遊びに来てくれた、先日のニットバックのAさん、そしてA田さん。
ありがとう~~。

本日のお直しはA田さんのニットバッグです~~。
何年か前に作られたそうですが、モチーフがかわいい、いまどきのバッグですね。
ファスナーも手縫いの細かい全返し縫いでつけてるんですよ。えらいです~。
が、ファスナーと裏地がくっついてなかったのでスライサーを貼って裏をつけなおして、
裏に革のちっちゃいので補強して、縫いついてるモチ手の上から焦げ茶のシニュー糸で、Xに留めときました。
モチ手もニットなのでカシメは強すぎるかなと思ったり、作られた人のイメージを勝手に変えてしまうのは、あかんやろと思って・・・。裏地のハート柄がかわいかったのにちゃんと撮ってないわぁ^^;;


A田さんのニットバッグ

こうやってニットバッグ2つ直してると、自分でもつくりたくなりますね~。
でも、私はいつも斜めがけバッグなので、作るとしたらニットも斜めがけでしょうか・・・・。
ん?案外いいかも。すこーし残ってるノルディック柄で・・・考えておきましょう。
これからお正月に向かって、大掃除・・と、いいたいところですが、帰省用家族の衣類を作る週間に入ります。
リフォームの仕事をしてる姑のところなので、口には出さずとも、チェックは入っていますからねぇT.T


で、今日(話は戻りますが~~)
スイミングへ行くと、Aさんが、そしてA田さんがやってきて、
お二人から、いろいろ頂きました~~。
ありがと~~~。ブログネタにさせてもらいます・・・^^;
お二人からの頂き物~

おいしくいただきました。

このお二人、モデルさんとアイドルタレントさんのようなママなんですよ。
送迎してた幼稚園時代と違って、あまり学校へは行かないので、誰が誰のお母さんなんて全然わからない。
けど、PTAの行事を通じて、こうやって違う学年のお母さんたちとも交流できて楽しいです。
きっかけとなったフエルトも細くても長く続けていけたらいいなぁと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

>誰でも作れるものは安くても売れない

これ、長年作っていて実感してる。
お世話になってる店長さん曰く、
値段の安さは外国製に任せて
あなたにしか作れないものを納品してくれと。

ちょろさんにしかできんもの、沢山あるじゃん!
工夫を凝らした使い勝手のよい
しかも確かな縫製技術で出来たバッグは
誰にでも作れるものではないよ♪
いつも、すごいすごいって ドキドキしながら
見ています。


思うこと。

私の感じてることを少し・・・
私は、ほんとたいした物つくってないの。布に助けられてるなって思ってます。地元弘法市に一年半出てますが、ここに来たら、ポップでかわいい生地で作ったものを買えるわって言って下さる方が何人か。
それから、数出ちゃうと、売れる日も売れない日もあるので、一日くらい売れなくても、そんな日もあるさって思えます。
ベテランのちょろさんに言うことでもないけど、独り言だと思ってくださいね。

続き。

ながなが、すみません。あと、売れるっていうのはお客様の数に比例するような気がします。1000人もいらっしゃるようなイベントでは、売れます。先日一日5人しか、いらっしゃらない、イベントに出ましたが売れませんでした。いっぱい宣伝してくださる、主催者さ~ん、誘ってくださいね。12月はイベント8回です。あと二回頑張ります。うち一つは午後3時~9時。凍えそう・・・

ひつじさんへ☆

どうもありがとう~。
うんざりする布在庫をなんとかして、縫いモチよ、私のところへ戻ってきて~状態ですが、はやくやる気になってドキドキしてもらいますね^^;;

充電長すぎ^^;

mikanさんへ☆

mikanさんは、たくさんいろんなイベントに出てる超ベテランさんですよ。
対面販売は、お客さんの反応も見えるし、数を重ねて何を作ったら売れるとかっていうのもわかるでしょうし、いいかんじですよね~。
私は、そもそも売っていいのか?と思ったり、対面販売は苦手だぁ~と思ったり、委託はややこしい~と思ったり、しばらくじっとしてよかなと思っています。
オークションとか、ブログにカートくっつけるとか、そういうのもありかなと・・・。

mikanさん、そんなにたくさん仕事にイベントに製作に、体壊さないでくださいね。

お世話になりました~
すばらしいお直しで感激です。。。
これで安心して持てます!
さすがですね!ありがとうございました。

ちょろさんのお陰で久しぶりにこの冬は
手芸にはまって楽しくすごしています!
手芸友達の輪も広がったし・・・
また、わからない時は色々教えて下さいネ。。
師匠~~~!頼りにしてます!

Rさんへ☆

いえいえどういたしまして。

手芸は奥が深いので、もっともっと深みにはまりたいです^^
一緒にがんばりましょ~~。
今頃スイミングかな~。
なんか急に子供が熱を出したので今日はおやすみしています。
今年もあがれないまま終わりそうですT.T

まだケーキ買ってないのになぁ・・

今日のスイミングでお会いするのが今年最後かな?って
ご挨拶しようと思ったらいらっしゃらないので
どうしたのかなぁ?と思ってました。。。
お子さんお熱だったんですね。
早く治るといいですね。お大事に・・・

ちょろさんとは、まだ知り合ったばかりですが
沢山お世話になり、ありがとうございました!
来年も色々教えてくださいネ&楽しいお話聞かせてくださいネ

色々作りたい物があるけど時間がな~い!
羊毛フェルトのお花を作る型とかも買ってあるんで~す***

Rさんへ☆

こんばんは。
昨日の熱はなんやったんやろ???って感じで、なんともないんで、今日はスイミング行きました。
今日も上がれなかったんで、最終日の明日は9時半のから3連発でいくつもりです。息子の気分、起きてからどうなるかまだわかりませんけどね^^;;

Hちゃんママが、Rさんが手芸の話する時、めっちゃテンションあがってるっていう話をあの日ランチした後も言ってて、Rさんの手芸好きは印象的です。

私は昨日リビングのテレビがやっときたので、すっかりテレビっ子&ごろごろでなんにも縫っていません。やっと今からちょっとだけしまーす。
どうぞ良いお年を^^また来年~~^^
非公開コメント