05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

173で予定外のミニ大掃除

2010.12.22 23:27|年中行事
うちは年末だからって、あんまり大掃除したことないです^^;
お正月はダ実家やし、寒いしね^^;ほんまはあかんのやろけど・・・。
でも、定期的にどーーーーしても大掃除をしないといけない出来事があります。
年に1回の浄水器のカートリッジ交換。この日は流しの下をぜーんぶだして、台所もそれなりに・・・。
メイ○イの人にひっどぉ~~って思われないように^^;
あと、2年に1回の排水溝掃除?この時も浴槽のエプロンも外してごしごしやってスタンバイ。
だいたいこれが11月なんですが・・・・

なんと、この年の瀬に・・・・
昨夜からかなぁ・・・給湯器の台所リモコンっての、時間表示がなくなって『173』にかわってる。
これって、何?と思ってたんだけど、調べると『暖房水少量漏れ』というエラー表示とな。
どこにもれるの??床暖房がきかない、え~~~、子供がどんどんするから床に水漏れてるの??
それって階下に水漏れとかする??とかって思うと、心配になって、ガスのメンテナンスのところに電話。
電話でちゃんといってくれたら焦らないでいいのに、外の給湯器のタンク継ぎ手が劣化してて、それの取替えをすればいいということで、出張費部品代技術料で7000円ほど。

30分ほどで直って、良かったです。暖房水が漏れると、給湯はできるんだけど、カワックもヌックもできなくなるんですよ~。おかしいなぁ・・・昨日お風呂で洗濯物かわかしたけどな・・っていったら、風だけで乾いたんじゃないですか?って言われました^^;そっかなぁ・・・。

ついでといっちゃなんですが、ちっちゃいガスファンヒーターをつけてるんだけど、子供がふざけててヒーターがころんで、ホースがはずれちゃったんだけど、ガス漏れしやしないかと不安になって、電気のヒーターにしてたんだけど、この際なんで、きいてみたら、ガス探知機でチェックしてくれました。ほっと安心。このままガスのファンヒーターが不安で使えないのはとっても損なので、めちゃめちゃいい時に『173』出たな!と思いました。

しかし、もううちのマンションも満10歳になりました。あちこちガタがきはじめます。

予定外に台所、リビング、洗面所、お風呂と、あちこち人が入ることになろうとは^^;;
あ~~この前、子供の机片付けてくれてて良かった~。
今日ちょっとリビング力入れてて良かった~~。
でも、5時前に電話して、5時半までに行きますなんて言われると、チョースピードで片付けたり^^;;いつもこの調子で動け!!^^;

こんな良かったとか、予定外とか言ってないで、やっぱり大掃除しないとね。
っていうか、いつも掃除しとかないとね。今日はほんまに思いました。

そうはいうもののなんか忙しいんですよ。
昨日は皮膚科にレーザーあてにいって、顔まだらになってるしねぇ^^;;正月までにはげるかなぁ・・
その後二駅歩いて、この前のてんまーとで知り合ったMちゃんが出してる空堀の練の1day shopにも遊びにいったし。って、終わって言うな~先に言って宣伝しろ~~^^;;
夜なべで習字の提出分書き書き~。

今日は阿倍野の王子の『山田おかき店』におかきを買いにいったんですよ。
5月に友達と行っておいしかったんで、父の日におくろうかと思ってたんだけどお歳暮になっちゃった。
手焼きおかき。ほんとにうまい!!いろいろな種類のを買って送ってもらいました。
自宅用にも買ったけど、もっと買えばよかった~~~。
ダイエットのために、天王寺まで帰りは歩きました。昨日に引き続きよく歩く。
30分以上歩いたと思うけど、今地図みてみたら、2キロくらいでいけるところ、3.5kmくらい遠回りしてました。予定外に歩いたからねぇ・・・、でも、知らないところを歩くのって、ちょっと楽しかった。
走るとかって思うと、よ~~~~しって感じになるけど、歩くくらいならもっと手軽にできるよね、って思いました。

さて、口ばっかりで、なんにもやってないの^^;;
昨日ましまろさんにきいた洋風貝の口、立ち読みしてきました。フエルトの刺繍?
かわいいなぁ~。

とりあえず今しないといけないことを、書いておこう。

少しは、布部屋(和室・豚箱部屋)の片付けやら積みなおし。
キッチンの大掃除・リビングの大掃除・お風呂洗面所の大掃除
クローゼットの中の衣類の整理

ダッフルの袖口のファー取替え





なんか縫い物思いつかない^^;;;





***********5時間経過・・・・・・・

それでも思いつかないのでお休みなさい^^;;;;

スポンサーサイト

テーマ:なんとなく書きたいこと。。
ジャンル:日記

コメント

ウチは15年だから 床暖房のメンテがもう 効きませんよと 脅されてます、保健料払っていたけど 来年から 無し・・いつ壊れるか かなり 心配やわ!
掃除は 年末は寒くなるので あったかい時に早めにするようにしてます、だから 今は また 元の木阿弥・・・なんのこっちゃやけど これも 気分の問題ですやん!www寒いと動けまへん!
さて いつですか? 仕事納めは? わたしの方 今年は帰らないと決めてますから 正月だろうと なんだろうと 縫えますで~~♪ ただし 気合があれば 気力が続けば ・・・・・

私のブログにコメントありがとうございました♡

ご近所さんだと伺って、訪問させて頂きましたが、前に1度訪問させて頂いてました。
制服と刺繍~凄いお母さんが居るもんだ*と感してプチッと1回クリックさせて頂いてましたが、
今日はざっと読ませて頂こうと思っていましたが、大阪の…(爆)大好きです♪とてもざっとでは読み切れない。
2007年最初から読ませて頂きます。でも大掃除…(苦)明日もせずに読んでいるかも?上手に時間を使わないとね。(それが難しいですが)
目が、しょぼしょぼになりそうです(笑)
ミシン本格的ですね、お教室出来ますよ~
私のブログは参考になる事が無い気がします(涙)
でも、ご近所さんで、とっても笑える、元気がもらえるブログに出会え
嬉しいです。私も時々元気を頂きにきます。♪お地蔵さんがあんなにステキな顔になるんですね~~~癒し系お地蔵さん。。。

needlekeiさんへ☆

なんやかんやで、この記事を書いてから、だらだら大掃除していますよ。でも、やっとクリスマスにリビングのテレビが来てからというもの、テレビっ子でだめです。まだ余裕がなくて、ちくちくしながらということもなく、ひたすら見てます。
縫い収めどころか、全然縫ってないのですが、29か30に帰省T.Tするので、明日くらいに、ない気力をしぼって^^;なんか縫えたらと思っています。
keiさんは、えらいですよ。ほんまに、毎日縫ってるもん。今日こそはって思うのは思うのだけど、ダや子供がいると縫う気がうせる・・・。
気合と気力でがんばってください。^^v

tamamiさんへ☆

わざわざどうも^^ありがとうございます。
ぜんぜん縫う気がなくって、縫いモチダウン中で・・・過去記事、ご覧くださいね^^;
ミニお教室ははるか昔6畳一間の寮暮らしの時に後輩から授業料を巻き上げてしたことがありました。布団1枚敷く以外はほぼ洋裁関係で埋まってました。仕事でもないのにね。今もうちで1番偉いのは布様ですけどね^^;;
ミシンは大好きだし、それを使ってる環境にもとても興味があります。よくハンドメイドの雑誌には、アトリエ訪問的な記事がのってるけど、この人、どこで裁断してるんやろ、ほんまに縫ってるぅ?とか、あれこれ本を見ながら突っ込んでしまうのです^^;やなおばさんですよねぇ^^;;
着々と出来上がっていくtamamiさんのお教室、楽しみにしています。^^

ちょろさ~ん!
お久しぶりです♪
私もミシン部屋の片付けだけはもう・・・お手上げ
っていうか、しょっちゅう片付けてるはずなのに、片付かないってことは
容量オーバーなんでしょうね。とほほ
私も来年はちょろさんみたいに目標立てて作っていこうかなあ。
だらだらしてたらいつまでたってもだめですね。

↑のコメ返しに便乗(?)ですが(笑)
オシャレ雑誌のアトリエ、気になりますよねーーーっ
小さな机にちょこんとミシンが乗ってるだけだったりして
縫う合間の作業はどこで?と不思議に思います。
私のミシン部屋の全体像なんて、オッサンすぎて見せられませんわ。
きっと、みなさん雑誌の取材があるときは特別片付けてるんだわ。
そう思いたい。

良いお年をお迎えくださいね!
来年もどうぞよろしくー♪

Yukaさんへ☆

だらだらついでに、今日は4時間半ぶっつづけでやってたJINを見てしまいました。明日も続く・・・・^^;4月も楽しみ^^

そんな感じで・・・なにも縫わずに縫い納めできへんやん!状態のまま、
年賀状もまだ写真が・・・その元が・・・・未完成・・・・。
いつできるんだろ・・・です。大掃除は水周りはちょっとだけしたけど・・・
むろんキャパはとっくの昔にオーバーしてる在庫を、減らすまではいってないけど、とりあえず増量停止まではいけてるので、なんとか来年は右肩さがりになるようにがんばろうと思っています。

取材の時だけ片付けてるんでしょうか~~~~(疑惑^^;
私は、ちょっとだけ縫ったことがある的なおしゃれさんが載ってるんじゃないかと疑ってますよ^^;;;;なのでミシンもとってつけたような・・・非常に浮いてる。
でも、ダイニングテーブルで裁断してるっていう話はよく聞くのでそうなのかもって思いますが・・・。散らかり自慢しても仕方がないので、来年はいつでもすっきり縫えるように、片付けがんばります。
昨日図書館で「いつでもひとを呼べるおうちのインテリア」なんて本を借りてきたら、ダンナに、そんな表面上のことじゃなくて、元から的なことをちくっといわれましたよ・・・・^^;わかってるから、言うな!ッて感じ^^;

Yukaさんも、よいお年を~~~。^^
非公開コメント