09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ダンナのはんてん

2011.01.14 22:46|大人服
寒いですね。毎日。
でも私はwii fit plus を1日2時間はやって体を温めていますよ~~。

また地味な消費活動はつづきますよ・・・・すいませんね・・・・^^;;

電気毛布で腰から下は暖めるとして、着る毛布ってのも気になったんですが・・・
needlekeiさんも作ってたけど、やっぱり半纏でしょうね。(まねしぃ~^^
焦げ茶の綿ニットに蒸着ハーフキルト(薄いけど軽くて気に入っています。)を裏に使うのは決めてたけど、表をどれにしようか・・・迷い・・・・けちって・・・・残り物のグレーのフリースにすることに。
でも、ちょっと少ないです。子供用ならいいけど・・・・ダンナ用ですからねぇ・・・。

ダンナ用?はんてん

型紙は・・・適当でいいかなと思ったけど、いい半纏の型紙、ネットでみつけました。
後ろ側は白のフリース、確実に家の中でしか着ないからいいか^^;;しわくちゃですいません。
足りない後は白^^;;

襟部分を15cm幅でとることすらできなかったので、表と裏とに分けて裁ち、首が少しでも温かければと、首の後ろ側あたりには表と裏の間にキルト3枚重ねのマチをとっています。
首元(モデルは子供^^;


なんかへちま襟のガウンみたい・・・^^;
ガウンみたい?


はたしてダンナは着てくれるか??
やだっていったら、ちょっと大きめだけど、私が着てもいいし。

前に結ぶ紐をつける位置に悩んで、つけ忘れ^^;
でも、重ねて釦止めとかの方がいいかもなぁ~と、放置です。
着る人が決まってから仕上げます^^;

本日の布消費、グレーフリース1mちょい、白フリース0.9m、焦げ茶ハーフキルト2.3m
合計4.2m (今月消費合計7.895m今月布在庫消費マラソン残り34.3m)
はんてん8枚くらい縫ったらクリアーやん^^;;;

さて、明日は和歌山にいくので、早く寝ないと・・・なんだけど、シチューの仕上げ中です。
今晩中に仕上げないと・・・・。これは出来上がったらブログネタです^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

はんてん! はんてん!
型紙、ネットであるんですか~
こ、これは探さなくては・・
嫁入りの時に持ってきたものが
さすがにだめになり、以来パーカとかで
ごまかしてたけど
欲しくて・・

(母がつくったのしか知らないので
化繊綿のはんてんが苦手)

結ぶ紐、なくても結構大丈夫だったりするよね(笑)

ひつじさんへ☆

嫁入りの時だって~~~、ひつじさん若い~~!
半纏っていっても、はっぴのようなのの作り方ですが、袖を少し絞って裏つきにして襟をアレンジしました。
こちらの型紙を拝借しました。
メンズなんですが、子供用もあるようです。
http://www.murata4.co.jp/03han/7jisa/1paten.html
紐はね~いけてるのかどうだか。とりあえず今日一日着てくれてるようで^^;;

うひょう~~ 活動してたんや・・・知らんかった^^; しかも 2時間 hitして 健康やなぁー・・・

はんてんの 型紙なんて あるの? それも 知らんかったし・・  わたしの 超 ええ加減に作るのと ちゃうやん 調べて作る おみそれ・・て 言うか やっぱり ちょろさんやわ!

布消費 がんばって してねぇー わたし また 今年も えらいことになりそうやから 誰かに がんばって 消費してもらって パワーをもらわんと・・・来週には どどっと 届きそう・・・・・ハァー やってもた

needlekeiさんへ☆

そうなのよ、活動してたのよ、地味に^^;;;
かわいいもん作らないと、誰もみにきてくれへんからねぇ・・・
ええねんええねん、消費が第一、実用第二、可愛いが第三です。

それに1日で暇な時間が10時間くらいはあるでしょー、
その中で最重要がwii fitでしょ。それから、来週母がくるので、片づけやら掃除やら・・・・料理もがんばってますよ。ミシンはちょっと後回しってとこです。
今日は出かけてたんで今からまたwiiやってから、ちょっと裁断でもして寝ます。

まだぽちぽちしてるんですね。私はまじで布買いから卒業かも?!観客になりますよー。買う気になりませーん。ミシンショーまではね。
がんばって消費あるのみです。

ちょろさん サイトご紹介ありがとう!
そうか~フリースなら洗えるね。

若くないよ~汗
痛くてどうしようもない時は
「あと15、6年の我慢! 」って思ってる~(笑)。

ひつじさんへ☆

すっかりはんてんが家での制服のようになってます、ダンナ。

あと15、6年か~。そんな先のこと、わかんないなぁ^^;;;
今を楽しまなくっちゃ。
今月は縫うつもりだったんだけど、母が今日から来てるので帰るまで遊んでしまいそうだわ・・。いや、一緒にミシン踏むのもよかろう・・・^^なんてね。
明日は更新したいところだけど・・・
非公開コメント