05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

格安トレーナーと腹巻付きレギンス

2011.01.27 00:40|親子ペア
一昨日縫ったワンピで昨日は参観に行ってきましたが、寒すぎてワンピなんだかネックウォーマーだかレベルに終わりました・・・。

うちの子、まだ半袖でがんばってるけど、虐待か?!^^;という話もあり(本人の希望なんですけどねえ)
昨日だけは長袖着させたら、ほかに二人半袖いてるやん。それに全然目立たないっていうか半袖でもええやんって気がしました。今日からまた半袖ですよ^^;まぁ体育は全員半袖しかも肌着なしなんで寒いやろな~と思うけど、今年は風邪もひいていません。みなさんの学校には半袖の子なんていますかぁ???

さて、なんとか布在庫を消費しようと思うには思うのですが・・・・・。
すすみません・・・。
母が帰った後の、ちょっと布団一枚分の畳が見えるのはいいなぁ・・・^^;なんて思いつつも、
豚箱部屋に押し込んだ生地のダンボールももどさないとだめかぁ?なんて思ったり・・・・
戻すまでもなく消費だよね・・・なんて思ったりもするにはする・・・(こんなことの繰り返し・・)
で、母の寝た布団を数日干して、押入れに直そうと思ったんだけど、押入れには70Lのゴミ袋に入った生地が・・・。あ~ここにあったのね、あのリブっぽいやつ。そう思って昨日10mほど水通ししてみたけど、10mなんて微々たるもの。どっさりありますからねぇ・・・・。

で、昨日ちょっとだけ格安の生地を買ってしまって・・・160cmくらいで210円のチェックのニット。
あとサンプル生地少々。あかんキリンドの生地売り場は魔窟です。
しかしいくら格安でもチェックはチェック。柄あわせせなあかんもん・・・めんどくさ^^;

その格安生地で子供のトレーナーを縫おうかと。袖部分はその特大ゴミ袋にしか入らない大量のリブっぽいやつです。本体も袖部分も格安生地なので材料費は100円ってとこでしょうか。
ついでなので、もう1枚糸を換えないでいい生地で。ついでのほうはボーダーがそこそこしたので格安ではないですけど。

格安トレーナー

せっかくなので格安リブをもう少し使いましょう・・・。
ワンピースというかチュニックというか、そういうだらっとしまりのない服しか着られないんで^^;
下にレギンスかパンツは必須なんで、3枚ほど縫っときました。ない^^;ウエストの処理を簡単にするためと防寒目的で腹巻状にリブをつけてみましたが、本体の股上が普通にある上につけちゃって長くなりすぎて折らないとだめです。

腹巻つきレギンス

札幌のテレビとうさんみたいだなぁ・・・・。

さて、まぁプラスはプラスでちゃんと増やしますので・・・・
今日の消費、ボーダー1m(ちょっとかけらがのこってるけど)、チェック0.5m、グレーリブっぽいの3m、腹巻部分リブ1.2m。
本日合計5.7m 今月合計22.395m(悲しいけれど買ってるので仕方ない・・今月残り24.4m)
あと今月も5日となりましたが・・・・まぁ1日5m縫えばクリアーですやん。^^;
そういう気持ちでいきましょう~~。って誰に言うとんねんっ!!^^;
輪っかのリブはええ消費になりますね~。

さてさて、それでは寝ることにします。おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

わ~っ!

縫い持ち、上がってきた感じだねぇ~。
うらやましいっ。

アタシは縫い神様、遠くへお出かけよぉ~。
でも、縫わなきゃいけないから自力(笑)でちまちまやってますけど・・・。

レギンスに腹巻、いいねぇ~。
お腹、冷えるもんね。
いいアイディアっ!

アタシもそろそろお洋服縫いたいな~。
まだまだ先になりそうだけどね(笑)。

akarinさんへ☆

縫いモチは、実はあんまりない。^^;
とりあえず毎日2時間wii fitやってからって思うとねぇ・・・
ちょっとしか時間がなくなるー!

今月からはマラソンやってるからなんとかって思うけど、
かなり難しい^^;;

でも、衣類は自力でってところだけは譲れないんでがんばる。
さ、腹巻付き穿いてミシンタイムでーす。
akarinもがんばってぇ~~^^

本当に・・・

早い!!
どうも、私は縫ってる途中にどうでもいい、関係ない事を
やったり、休憩を入れ過ぎるところがあるの(^_^;)

札幌のとうさん??わからないけど、折り返したら
更に暖かそうだねv-410

1ケ月フルマラソン??
応援してますぅ(^◇^)って、自分消費全然してないわ(・。・;

shinoさんへ☆

早くないですよ~~、でも、今日ももう縫いましたよ、今からUP~
私は縫い始めると休憩はしないです。ご飯も食べない^^;
始めるまでがねぇ・・・・^^;;;

札幌のとうさんじゃなくて、札幌のテレビとうさん。
大通り公園の立ってる塔の名前です^^
こんなんですよ~^^
   ↓   ↓  ↓
http://www.tv-tower.co.jp/103/

フルマラソンはちょっとやばいですけど、できる限りがんばります^^

非公開コメント