06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最後は!!

2011.01.31 23:58|布大量消費隊関連
いよいよ1月最後の日です。
毎日3mだ5mだ7mだと放置しているうちに、1日10m そして、1日20m・・なんて・・・
できっこないようなm数になってしまいました。

想定内ではあったんですが・・・・・
リビングのカーテン縫いました。カーテンレールが変な形なんですが、普通の4枚ってとこで、ここはいいだろっていう所はくっつけちゃったので普通の2枚とでかいの1枚です。
もともとつけてたカーテンは夜勤明けに真っ暗で眠れるようにとゴム引きの完全遮光だったのですが、あまりに日が当たってゴムが劣化とろけてしまったので捨てちゃいました。捨ててからかれこれ1年。
レースのカーテンだけで、放置しておりました。別にどこからも見えないだろうと^^;;

オークションでカーテン地を落札してはいたけど、なかなか^^;;;
かさばるもんね~~。
今時自分でカーテン縫おうって人なんてあんまりいないんだよね・・・。
昨夜買いに行ったんだけど、カーテンの芯?プリーツテープっての、同じの4個がなくて、綿のと硬い網状の化繊のと2個づつ買いました。綿の方が糸が切れなくてよかったです。
プリーツテープなのに、自分でプリーツとりました。ほかの部屋の既製品のカーテンを見て。

リビングのカーテン
ちょっとずれてるけど、一応柄合わせもしたつもり^^;

カーテンです~

さて、これで・・・・あ、画像ないけど、少しだけ残ったので座布団カバーを縫いました。
で、見事使いきり。17mです。
今月合計42.995m!あらっ!?お見事布消費マラソン完走?ではない??
(しかし購入布をプラスしてるので、今月残り3.8m)

夜も遅くなったので、姑息な手で残りを適当なもので縫いきるのはどうかなぁと思って断念。

まぁまた明日からぼちぼちこつこと毎日縫うことにします。
買わないで縫い続けていれば、いつか減るでしょう・・。

また応援よろしくお願いします^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

完走おめでとう!!

なんだかんだ言っても完走するところがちょろさんらしい!!!!
カーテンはお見事です。一気に17mとは・・・・・

今月もo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

なりこさんへ☆

ありがとうございます。
カーテンというのが頭の隅にあったので、ちょっとは気が楽でした。
夜11時過ぎてパジャマでも縫えば・・・と思ったけど、なんかカーテン縫った満足感で縫いモチダウンでした。

今月は・・・と、思ったけど、なんとかなるかもしれないので、マラソンは、やりまーす!!^^

ちょろさん、完走おめでとうございます。
(購入布は含めないでいいんじゃない?)
がんばったご褒美に、どうか遠慮なく、船場へ布買いに行ってください。
来月も応援してますよ。

最後のこの想定内カーテン、17mとは!!流石です。
これだけの大物だと、長さをはかって、裁断するだけでも、たいへん。
それに相当の距離、マラソンみたいに直線ミシン踏みましたね。
ほんとお疲れ様でした。
ギャザーでなく、こういうプリーツにすると、ワンランクアップのカーテンになっていいですね。
オーダーしたカーテンのように見えます。

これでリビングにカーテンがついたようなので、安心いたしました。

くうさんへ☆

ご褒美に船場??^^;;
そうですね~、この前母が来てた時も行ったんですが、全然気が向かなかったんです。
でも2月はミシンショーがありますので、またころころさげてkeiさんと残布買いまくって。。。いいとも?!

ちょうど17mという巻きで落札してたんで、1枚4mちょいかかるからちょうどいいなぁと思ったんですよ~。一応柄あわせもいるし上下もあったんだけど、柄であわせて一段間違えて切っちゃって、すその裏側ついでるところがあるんです^^;;;

一気にリビングが暗くなりました。夜中にトイレに行く時、廊下を歩く時、リビングのドアのガラスから見える外のネオン(ここみそです^^;)が見えないと、壁にぶち当たりそうで・・・実はあまりしめたくないカーテンです。

すごい!!!!

これは拍手です!!!!
(あ、私、ブログを引っ越ししました!又よろしくお願いします!!)
いちどカーテンを縫ってみようかとは思いながら、手つけずです。
手持ちの布をパッチワーク風に合わせて合わせていったら
手持ちを消費出来るかとも思ったことはありますがね。

こんにちは(^◇^)

すごい!!!カーテン縫っちゃうなんて尊敬v-10
確かに、大量に消費出来るし、自分の好みのが安く作れるよねv-411
遮光性のって、ゴムがベロベロしてくるんだ?(^_^;)
今のところ、まだ大丈夫だけど、旦那の部屋と私の部屋を入れ替えた
から、カーテンも入替たいんだけど、形が違うから難しいかな・・・
自分で作ればいいんだよね・・・頑張るかな~

いなかっぺさんへ☆

リビングとかじゃなくて、趣味の部屋とか子供部屋なら、
超楽しいパッチワークもいいですね。
でも縫い代の始末がめんどくさそう~~。
また、新しいところへおじゃましまーす。

shinoさんへ☆

カーテンは難しくはないけど、長距離なんでめんどくさいです^^;;;
ゴムとかついてない遮光ならいいけど、うちのはほんとにゴムです!って感じの裏だったので、ずーーーっとあけたまままとめてたら、折れ曲がってるところがカーテン閉めると(広げると)なんか光が射し込むって思ったら溶けてました。窓ガラスにはくっつくし最悪でした。
あまりに怒ってしまって即ぽいっと捨てちゃったんだけど、金具だけは撮って置けばよかったと後悔・・・・^^;;
素敵なカーテン作ってくださいねー。

こんにちは
突然のメールで申し訳ございません。
ネットで幼稚園児のコサージュを検索していたらて作りで作ったブログを拝見しました。とてもとても素敵で私達も
同じコサージュをとおもいまして。
大体予算は一個当たりどの位でしょう?
無理かもしれませんが、お願いをして50個ほど作っていただくことはかのうでしょうか?
何しろ幼稚園からの予算が少なく足りない分は自腹でと言うことになりました。時間も2月いっぱいとのこですが、一度御返事頂けますでしょうか?お願いします

ヤスコさんへ☆

コメントありがとうございました。
後ほど(巻き寿司食べてから^^;;)
今晩中には^^;メールさせていただきます^^
非公開コメント