07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

アームバンドと給食袋

2011.03.05 17:09|小学校グッズ
またまたご無沙汰です~~、っつか、もうこんな更新頻度に自分がなれてしまってる^^;;
今週は角田商店さんのセールの日があってバネホック買い込みに行ったり、皮膚科にレーザーあてにいったり、
マンションがらみの集会があったり、結構忙しくしていました。

アームバンドなんてたいそうなこと書いていますが、ただのゴムです^^;;
スイミング友達が小学校入学で、ブラウスの袖が長い。縫いこむべきか・・・っていってて、
アームバンドにすることにしたって。
どんなんがええやろな~って話をしてて、白いシュシュは?とかいってたんだけど、案外ゴムだけのほうが
目立たなくていいかも・・って思って作ってみました。
ゴムは丸まらないようにパジャマゴム。縫い目の縫い代を体にひびかないように外に割って、
そこにケミカルレースのモチーフをちょびっとつけたものと、レースを輪に縫ってゴムに通しておいてゴムを縫い合わせ縫い目隠しに上から縫いつけた綿レースの。
どっちがいいかな~、サイズもどうだろ?って思ったのでかえてあります。
こういう手作りで工夫するっていうのは大好きですよ~。

アームバンド


布消費のほうは全然すすんでいません^^;;;
ちょっと桃太郎柄の生地で給食用の巾着とランチョンマットを縫ったくらい。これは息子の。影に隠れてる小さい四角いランチョンマットは、この前の地味セットのサプライズ用^^;

桃太郎の給食セット

今日はやっと古い着物を洗濯機でガラガラ洗って干しました。
着物をつぶして何かを作るのって流行ってるけど、さぁ何ができるかなぁ・・・。
着物をもらったのが、ダンナのほうの叔母で、着物自体はその近所の方のという、全然他人さんのなんですが、
もう4年以上前にもらってるもので・・・なんか形にしてお返しをしないとなぁと思ってはいるのですが・・・。
来週中にはなんとかします!!古着じゃ消費活動にカウントできないので微妙ですが、なんとかしまーす。
とりあえずスイミングの観覧席の手仕事は(着物を解く)できました^^;

ではではスイミングにいってきまーす。
と、思ったら昼寝してた息子が眠い~~~!とだだこねちゅう・・・今日は無理っぽいT.T

あ、とりあえず布消費・・・70cmくらい?
今月合計2.2m 残り 39.995m   もう5日なんですけどね~~^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

アームバンドは要るねぇー、 これなら 目立たなくていいんじゃぁーないの?

着物はなんになんの? それに 古着でも 布として生きて来る訳やから カウントにいれたってもええで~~(爆)

needlekeiさんへ☆

制服なのに、毎日アームバンドってめんどくさくない?って思ったりもするけど・・・・^^;;;

着物で洋服は・・・私は着ないからねー、やっぱりバッグでしょうか・・・・。
カウントに入れてええの??(喜)
っていってもねー、着物は幅が狭い分お得~っていってる場合じゃないけどね^^;;;作ってみてから考えよう^^;;
自分で着れるかもって思って置いといた分なんやけど、むっちゃ小さくて無理。keiさんのお母さんになった気分で解きます^^

着物のリサイクル

我が家も叔母さんの引越しでもらった着物がありましたが、解かずにそのままちょん切って使いました。洋服を作るなら巾いっぱいを使いますが、とくって作業が苦手で・・・・・・小物なのでいいかな♪v-392

布の消費なのでカウントOKではないかな?

なりこさんへ☆

今まで解いていました。
スイミングの観覧席で1時間、ゼロの焦点見ながら・・・・テレビが終わってもきりがよくなくて・・・眠くなって終了。羽織2枚半です~。
解いていると胴裏の柄もかわいくて、縫いこんである部分も結構あるので切るともったいない^^なんてね。和裁って大変だなぁと思いながらやってます。
ミシンで縫ったのは解くの大嫌いだけど、着物は好きになりました。中古買って解いてもいいくらい^^

カウントOK~~って多数決が^^v
明日は小物ひとつでも形にしたいなぁ。
非公開コメント