09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

弁当参観で、コップ袋・弁当袋

2007.06.08 02:11|幼稚園グッズ
久々のミシン~♪
いいねぇ、この音。
軽やかだねぇ~。職業用。

今日は、弁当参観&歯磨き指導で1日幼稚園でした。
お弁当の準備から、食べてるのを見て、はみがきをして、染め出しして真っ赤っかの仕上げ磨きをするってとこまでですが、なにより遅い!っていうのが目に付きました。

元々、なにもそう急がないでも~、水道の前で並ばないでも~っていう親譲りの性格で、最後最後になり、席を間違えてお友達を泣かしちゃうし、その時の先生の対応なども結構見ものでしたが、ふ~ん、こんなふうにやってるのね、って感じでした。

でも、参観に行って、とろい原因は、少しでも親としてなんとかせなあかんって思ったんですけど、で、今夜はコップ袋を作りました。
まだ新調して2ヶ月ですけど、幼稚園かばんにいれるのに、かさばるからと思ってあまり余裕のないサイズにしてたんですが、ひもをひっかけたまま出し入れしようとして、すごくやりにくそうだったので、かなーり大きめにしました。ひもも2本通しても意味なしだったし、かえって邪魔って感じだったので一本に。まちもつけてなかったけど、つけて、裏は化繊のまじったものに変更といたしました。

お弁当箱は大きくなってないけど、小さいいれものにフルーツを入れるようにしたので弁当袋も大きくしました。
ひもも蝶結びにしてたけど、そんなのできないし、長くて邪魔になるだけなので、短くしました。

なんだか、子供がほんとに困ってるのを見ないとわからんっていうのはどうだぁ?って思うけど、大人が思ってるほど、子供はまだ器用じゃないっていうか、これからも使いやすいものを持たせてあげたいなと思いました。

また夜中になっちゃったわ^^;
昨日、一昨日と続けてSDのドレスもなんとか売れて在庫一掃できました。それで気をよくして、次回の「プール参観」に向け、新しい水着を縫わなくちゃね~♪なんてーことを考え、またオークションで布を買い込んだりしてたのでした。^^;昨年のゴールド、シルバーパンツに続き御期待ください。
弁当参観でコップ袋弁当袋

スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ
ジャンル:育児

コメント

水着を作るんですかぁ!!すごぉ~。
私は問屋街に走る予定です。目が輝く問屋。ちょろさんには無縁の場所でしょか?私も洋服作れたら・・・。中学の時もパジャマを姉に作ってもらい「私が作りました」と、とぼけたほど・・・。お弁当参観、うち来週ですわ・・・。食べる姿見てチビ二人が我慢できるかどうか・・・それが問題です。はい。

makotoくんの母さんへ☆

うちはお弁当参観の時、下の子を連れてきたら、廊下に御座しいて
ちゃぶ台みたいなのを出してくれて、そこで一緒に食べてOKでした。

水着は超簡単です。10分でOK、直線とジグザグができるミシンでOKです。
せっかくのハンドメイドですから、あとは柄だけでしょうーーー。
なんといっても、おしりに名前をでかでかといれないといけないので
刺繍した布をさきに縫い付けたら楽かなと思って作っています。

子供の物ってそうですよね…親がいくら「すきそうだから」「かわいいから」と持たせても、結局は使いやすいもの、着やすい服、がいいみたいで。
うちの娘も競争とか苦手でなんでもゆっくりする子なので似たようなことあるんだろうなー。
毎週コップとハブラシを持ち帰るのですが、袋作ってあげたのにそのままダイレクトに通園バッグに入れてくるのは面倒なのかなあ。聞いてみよう…。
それと本。月居さんの本いいですよね! 私は図書館で良く借ります。
作ってみて作りやすいのとか可愛いのとか沢山あって好き。
でも子供のばかり借りていて、この本は初めて知りました。
図書館でリクエストしてみよう! 
自分のチュニック、私も欲しいです(^^)
ちょろさんはどんなのが出来上がるのかな~。楽しみ☆

ひっさしぶり~♪

こんばんわ。
スランプ、わかるなぁ~。
そういう時って何もしないのが一番だよね。
わたしもよくある(笑)。

その後のほうがいいものをじゃんじゃん縫い縫いできたりするよね。

私は、帽子がつくりたいなぁ~。
消しハンだったり、ナチュラル小物だったり、
いろんなジャンルの本が増え始めたよ。
・・・本かって満足してしまうところがあるけれど。

最近、布も買ってないなぁ~。
そろそろ水着が必要だね。
でも、上の子はスクール水着だからなぁ。
下の子のを作ってみようかな~♪
その時はアドバイスよろしくねぇ~~♪


・・・近いうちにそちら方面へ行くことになりました(笑)。
ハードスケジュールになるかもしれないのだけどね。

宮田まりさんへ☆

ものづくりは、使いやすさが一番ですね。
いつもはすっごく考えてるつもりなんだけど、
定番のものって、ちょっとくらいスリムでもええだろってかんじで
甘くみてました。
いっちばん使うものなのに。

まだ服は作ってないけど、予定はぎっしり。
布もたっくさん買いましたー^^;
おたのしみに。

akarinへ☆

そうだねー。なんにもしないぞーって思って、
一昨日から大量にオークションで布を買ってる^^;
昨日ははじめて大塚屋へいったのよん♪
名古屋にもあるよねー。
なんちゃって幼稚園服を作ろうかなと大量仕入れなどで
2万くらい使ったわん。
ここんとこのドール服の売り上げチャラ以下^^;
月末までには私もショップオープンしたいなと思ってるので
昨夜は裁断してたら3時だったわー。
今はやる気でてきたよーーー。
非公開コメント