01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

恋ダンスの衣装^^;今頃~~^^;

2017.02.11 01:05|大人服
去年ヒットした恋ダンス。
年甲斐もなく私もかなり練習~~^^;;
披露する場所も、する気もありませんが、凝り性なので^^;星野源のバックダンサーの衣装を真似て縫って、それ着て踊れば
テンションあがるやろな~と思って、作ってみました。
縫ったのは年末です。
YouTubeで「恋ダンスの衣装を着て踊ってみた」という人のものってたけど、残念~~。いろんな衣装があるけど絶対スカート部分はフレアースカートなんだよね~。タックじゃあのなめらかな、くるっと回った時のふんわり感が出ないのよね~。
今日もMステで、レトロ感のあるかわいい衣装だったなぁ~。やっぱりフレアー。みんな違うデザインってのがいいよね~。帽子もかわいかった~。1人ダンサーがかわってた?緊張してた感じ・・・。
私が縫ったのは、年末頃までよく見たデザイン。長袖なのと色が濃いのと簡単にファスナーもなしでニットでかぶれるというのにしたくて、これにしました。イオンのパンドラハウスでカットしてあるウール混で1000円くらいだったと思う。
縫うのは1時間もあれば・・・ってとこだけど、どういうデザインで・・・というところで悩んでかなり時間がかかりました。
あと、ちょっと面倒だったのが、スカートの裾。巻きロックでもないなぁ・・・サーキュラーに近いので、カバーロックを3cmくらいのところにしようとしたら、よれてきて・・・・。ほどき。1cmくらいの端っこぎりぎりでカバー。これが結構すっきりしました。
DSCN1402.jpg
薄いので少し透けるし・・・で、裏地をつけたいところだけど、ただでさえもたつくウエスト回り、しかも表地はニットなので、ウエスト切り替え部分に裏地をつけるというのもね・・・・、アンダードレスをわざわざ縫うのも面倒だし表にひびきそうで・・・・。
これが最高!ユニクロのヒートテック胸パット付きの裾に裏地を縫い付け~~^^;;これならウエスト(ないけど^^;)からヒップまですっきりやし~~。
これを縫い付けたのも年末。それっきり放置してたので、これも着たことないんやけど^^;;

DSCN1401.jpg

で、なんで年末に縫った服が今頃UPかというと、ベルトがマストアイテムなんだけど、100均あたりで済ませるか・・・と思ったりしてたんだけど、あまりごついのではなく、長さもバックルからすこしだけ長いくらいでいいし・・・とか、こだわっていると、革もあるし作るべきやな・・・・と。結構上等な革のちょうど背中の真ん中へんで、こんなお遊びにもったいない^^;;部位!を使ってベルトが出来たのが一昨日でした。へろへろ~~~とくっついてるレースの手袋。これは十数年前の結婚式の時縫ったストレッチレースの手袋。使うとき、あるもんやねぇ~~^^;;
DSCN1405.jpg
それからね~、胸元とか首回り、手首の銀ラメ。
ダンサーの衣装では黒いレースみたいなんだけど、お遊びなんで、遠目に見てレースっぽく、ニットにぬいつけて違和感がなく、近所で入手できるものはないか・・・と、ひらめいたのが、特価のソックス。胸元はいい感じにソックスの開き^^;手首は足首。首は残り。
DSCN1407.jpg
念のため2足買ったソックスはまだ1足残ってますし、これまたマストアイテムの白いソックスは特価の5倍のお値段だったけど、まだ履く機会なし。まだストラップのパンプスがないんだよね・・・・。^^;;
DSCN1406.jpg
年末に出来上がって、一度だけ試着程度に着たのが、この年賀状の下半分の着画^^;;
髪の毛ボランティアしよかなと伸ばしてたけど痛みがひどかったし、どうせなら頭もダンサーのように・・・・と、髪の毛も20cm以上切ってパーマ失敗でかからずカーラーでぐりぐりに巻いてるという・・・・とほほな写真ですけどね^^;
縫うことに意義がある。まだ着て踊ったこともなしです。
なのに・・・、半袖は、かわいいよね~と、今の時期コートの下ならお遊びもいいけど、半袖ワンピなら、さらに勇気いりますよね。
ダイエットしたはずの体重もほぼ戻ってるというのに(爆) 明日はプチ断食だ~~~。
DSCN1403.jpg

では、またクローバーシリーズがんばります。
ちょっと自分で期限を決めてしまったので、明後日までにバッグ仕上げます。ではおやすみなさい。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

試作、クローバーのバッグ

2017.02.08 15:43|バッグ・袋物
先月すてきにハンドメイドを見ていて、田舎の母がべっぴんさん好きなんで、作ってあげようかな~と。
テキスト買ってないけど、テレビは録画してるからいっかな・・・と思ってたけど、バッグのサイズがわからな~い。
偶然にもカットクロスを買ったら、テレビと同じ生地だった。(パンドラハウス)
なので、布のチェックの位置から大体のサイズを考えて型紙を作ってみました。
でも本番行く前に、どんな感じなのか見てみたくて、手芸ナカムラでズボン用に買ったテカテカだというコーデュロイの残り布で
とりあえず試作を作ってみた。
試作なので裏地も適当・・・・・とか・・・・失敗したぁ・・・・。
作る限り本気やないと時間の無駄になりますね。

作ってる途中~。
裏返ってます。

試作なんだから、裏地があるだけでいいだろと思うけど、ついついポケット好きなもんで・・・・本物にはないのに・・。
まちつきファスナーポケット大、通帳入れ、カード入れ。側面に携帯入れ。

DSCN1393.jpg

反対側、カードケースごと入るファスナーポケット。側面にカギ入れ。しめて内ポケットは6つ。

DSCN1394.jpg

ひっくり返って戻って、ちょっと進化してマグネットやファスナー引手に革とか、紐をつけるDカンとか、カシメドンドンハンドプレス機活躍~。
DSCN1397.jpg

外側はあっさり何もなし。^^;;
表生地には接着キルト芯を貼り、裏地には角田商店のシールタイプのネルみたいなのを貼ってますので柔らかしっかり。
持ち手はいらないかな・・・・、肩紐だけなんで市販品をつけました。
DSCN1399.jpg

で、ほんとはこのゴムズボンのために布買ってんけど・・・2枚いるかなと思ったのにぎりぎり1枚でいけた。んで、ズボン2枚縫いました。
私はこの生地好きやなぁ。

DSCN1395.jpg

で、予告編。^^
テレビと一緒の生地で母用を作ります。
でも、テレビのような葉っぱ1枚ずつ裏表仕上げてとじるやり方じゃなくて、表は表、裏は裏で仕上げてとじてひっくる返すやり方でやります。今日のもそうだけど、大ポケットが葉っぱ1枚でおさまらないんで。結構クローバーのアップリケが時間かかりそうなので、他の物がその前に入る可能性大ですけど、あてにしないで待っててね。

DSCN1400.jpg
ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ニャンのピアスにネックレスに・・・

2017.02.05 21:43|ニャンドゥティ
またまたやりかけで放置してた中サイズの木枠を片付けるべく、ニャンニャンしていました。

いつも先生がしてるヘアバンドを真似て・・・・と思ったけど、狭くて短くて、しおりみたいなのになってしまった・・・・^^;;;
あと、ピアスを、いろいろ・・・・。
余白にちょうどいいかなと思ったのがネックレス。なんとな~く5個○を適当に書いてみて・・・。まぁまぁいい感じか?
DSCN1384.jpg
DSCN1386.jpg

いや待て、どうせならチェーンとかじゃなくて、ひもも#8でいいかな。糊付け前に鎖編みしてつけておこう~。
はしっこはどうする??ちっこいニャンでひっかけるようにしてみよう。
DSCN1387.jpg

こんな感じでネックレスのできあがり。適当に作ってみた蝶々のモチーフもお気に入り。
もうレシピを見てそのとおりに編むというのも飽きてきた。っつかエレナさんの本の中でやってみたいのはほぼやりきった感がある。
DSCN1390.jpg

ピアスも白・シルバーの葉っぱ・アンティークゴールドっぽく見えるの・・・と作ってみました。
いつものdiamantで作っていますが、今日のはゴールドが一番のお気に入り^^色も一色じゃなくて2色使いであるというところと、
2つに分かれているけど、チェーンでつながっているかの如く一か所だけで引っかかってるのでゆらゆらゆれるのがかわいい。
スワロも色を合わせたので、同じ色で形が違うのをまた作ってみたいです。シルバーの葉っぱの下にぶら下がってるのはガラスだけど、透明なのと重量感が好きです。
DSCN1388.jpg
DSCN1389.jpg

この前まとめて糊付けする予定だったのを、ついでにしたけど、早くやっといて良かった。ポインセチアほどではないけど、これまた3時間くらいかかったんじゃないかな・・・布を外すのに。おまけにうっかり1本ハサミで切断してしまったし・・・ショック~~!
少し気にいらなかったとはいえ、出来上がり直前で失敗すると悲しいわ・・・・T.T。次からはどうせ切って外してしまう布とはいえ、さっさとできるのがいいのでちょっと高くつくけど麻でやるつもりです。
DSCN1391.jpg

今月の教室までにまだ作りたいニャンは頭の中にあるけど、その前にミシンで縫うものがいろいろあって忙しいわ~。


ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ニャンドゥティ
ジャンル:趣味・実用

ニャンドゥティのピアスとか・・

2017.02.01 22:53|ニャンドゥティ
いろいろやりたいことやら、やりかけのものがあるんだけど、なんだかなぁ・・・・^^;;

ニャンを習いに行き始めた最初の時の木枠がそのままで糊付けしていないまま。
これを片付けてしまいたい。
まとめて糊付けするって言ってたの誰やねん^^;;
これ1枚だけやってるし^^;;

上の左・・・・一番はじめにやったもの。
上の真ん中・・・・減らし目を習う。
右・・・・葉っぱのモチーフを習う。
左下・・・魚の骨のモチーフ。
右下の2個・・・三角形、ピアスにしたり、大きな作品のつなぎ目に使ったり。
真ん中のあたりの銀色の。・・・余白があったので、今日やってピアスにしようと。前にも似たようなのやってるわ・・・^^;
DSCN1376.jpg
はがして出来上がったもの。
三角はつけたくないなと思ったので金具はつけてないです。
DSCN1377.jpg
やっぱりピアスはメタリックがいいなぁ~。
DMCのDiamant D168です。銀色ではなく、ちょっとだけ金色が混じったような好きな色。
こういうピアスとかにすると決めているものを作る時は、最初から余り糸を切らずにくっつけたままおいておいて、それを使ってスワロを通したりピアスの金具につけたりをやってしまいます。
DSCN1378.jpg

木枠をいっぱい作っているけど、布を張っていない状態。ってのはよくないですね~。
大は小を兼ねるというのもあるけど、今日のみたいに小さいのは、すぐ埋めることができるので、達成感を味わうのが早い。
明日木枠に全部布張っておこう~~。
いつでも刺せるように。いや、編めるように・・・かな?

ほかのことで今日やりたかったことがさっぱりできなかったんだけど、やっぱりブログの更新を毎日するとかにすると、やる気出ますね。認知症予防のためにがんばろう^^;;(今深層NEWS見てるんですけどね、脳トレは大切ですよね)いつも寝る前に脳トレのクロスワードとかナンプレとかやってるんですけど、これは続けないとなぁ~~~。

ではまた、明日も更新がんばろー

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ニャンドゥティ
ジャンル:趣味・実用

リサイクルマット

2017.01.30 23:56|編み物
ひまつぶしで、リサイクルマットを編みました。
全然予定ではなかったんですが、浄水器のカートリッジ交換ってのは、ごちゃごちゃした台所を他人さんに見られるという一大イベント!^^;;流しの下も全部出して、この日が毎年大掃除で、気になるのが台所のマット。
ずっとなんやかんやで編んでます。姑の遺品の布ぞうりを編むかぎ針で。
メイスイの人が来る前に片付けたり掃除したりして、あ~マットもあかんわ・・・と思って撤去。
よその人が来て作業してる間って、手持ち無沙汰ですよね。
かといって、「これが新しいものです~」とか、「はい色が消えてます~」とかって言われる時にいないといけないんで、
どっか行ってしまうわけにもいかないし・・・・。
で、その作業中リビングで残り布をチョキチョキ。ちっちゃくなった子供のシャツやら、裁断した生地の残りやら、レギンスやら、全部で8枚以上。けっこういるんですね。もっと細く切って薄手にすれば大きいのができるやろけど、敷いててめくれたりしないためには重量感があるくらいがいいです。
あ、作業中ったって15分くらいですから、1枚くらいしか裁断してませんけどね、その後ちょっとイオンに行き、パンドラハウスでニットの裂き布みたいなのが結構いいお値段で売ってたのをみて、テンション上がり、(そんなん買いませんよ~~。)夕方から続きを裁断してさっき編みあがりました。
結構さっぱりしますね。ほかに切るのないかな~って探すのも楽しいし。
ためといてやるより探しながらのほうがおもしろい。

DSCN1375.jpg
適当なあり合わせなんで、かわいくもなんともないけど、更新することに意義がある^^;;

今日もちょっとだけカットクロス買ってきたんだけど、明日はまともなもん縫います^^ではおやすみなさい。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用