02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

チュニックとニットとジャージ

2017.02.17 19:37|大人服
手芸ナカムラでいろいろ買ったけど放置してた・・・^^;;その段ボールが邪魔で、何か縫わないと。
この冬なにも服縫ってない。もう春がそこまできてるのに・・・・。
どんだけニャンが好きやねんって冬でしたからね。
そうそう、ニャンの先生が20日まで阪急百貨店9階でコンテンポラリー刺繍展の出展していらっしゃいます。
今日お友達とそれを見に、で、ランチして、その後先生がワークショップしてるところにお邪魔しました。
いろんな作家さんが素敵なものをいっぱい持ってきてくれているので、皆さん是非~~。

と、話がそれましたが、手芸ナカムラで買った生地で作ったチュニック。
ふわふわで温かくてよく伸びて着やすいです。
ロックミシンで縫って、総裏です。裾をまつるのをどうしようか迷ったんですが、カバーロックだと目立つし、普通にまつったのでは伸びすぎて糸が切れそうなので、ウーリーミシン糸でゆるくまつってみました。目立たず伸びていい感じです。
DSCN1427.jpg
下に着てるのも手芸ナカムラのモヘヤ混ウールガーゼ地、透けるのが難点ですが、よくのびて着やすいです。チュニック下専用かな^^;;リピした気持ちよさ。
DSCN1428.jpg
DSCN1426.jpg

ついでに、息子のジャージ。これも手芸ナカムラ。綿ポリニット生地やや起毛 っていうのですが、薄目ですが、いい感じの生地です。
DSCN1433.jpg

まだまだ生地はあります。以前買った物を掘り起こすパワーがないので、最近買った生地を使うという悪循環なのですが、最近のも以前のもジャンジャン縫わないとね・・・・。縫い神降臨~~。でも他の服の前にバッグ~~~~。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

べっぴんさん、クローバーのキルトバッグ

2017.02.14 21:42|バッグ・袋物
引き続きまして、「すてきにハンドメイド」より、クローバーのキルトバッグです。
「べっぴんさん」の中で実際誰かが持って出てくるとすてきにハンドメイドで言ってたのを期待し、テレビに出てくるまでに早く作らなくっちゃ・・・・と思った一人ですが、他にもそんな方いらっしゃいませんか~~?
私は自分で使うつもりはなくて母にあげようと思ってがんばったんですが、ほかにもこれ作ったよ~って方がいらしたらコメントお待ちしています。^^
DSCN1414.jpg
すてきにハンドメイドと全く一緒・・・にはならないのが私。
この前、形とサイズを見ようと思って自分用に作ったのがいい加減だったので、かなり口がガバガバだったんで、母用なら絶対マグネットかファスナーつきじゃないと、中身出てしまうやろなって思ったんだけど、自分用にもマグネットはつけたけどいかんせん基本底が四角という形。ちょっと長距離過ぎてマグネットが外れてしまう。やっぱりファスナーかな・・・。そのファスナーつけが左右対称でなかったので、ぐねってるし・・・・^^;;;いろいろ失敗してます。
DSCN1424.jpg
DSCN1420.jpg
手提げ用に4つ、肩掛け用に2つDカンを革でカシメでとめてます。縫いつけるのとちがって、ハンドプレス機でやるので、間違いがなくきまります。手提げ用の方は特に縫い目が重なっているのでカシメも長い方を使いました。
DSCN1423.jpg
ぱくっと開くと、中はライムグリーン?蛍光若草色?
裏地は表地の縁に使ったのと同じモスグリーンの地味なのだけど、バッグの中は暗い色だと見にくいんです。年をとると余計に。
なるべくユニバーサルデザインをこころがけているので、ぱっと明るい、かつクローバーのバッグらしい色にしてみました。
たまたま少しあったんだけど、角田商店で買ったバッグの裏地用のハギレです。表地は接着キルト芯、裏地にもシールタイプの芯を貼ってますが、これが針にくっついて困った困った。底面積がたっぷりなので長財布がぴったり。
DSCN1418.jpg
ファスナー開けたら中にはファスナーポケットがひとつ。
DSCN1417.jpg
ファスナーを開けなくても、さっとハンカチとかティッシュとか入るようなポケットをファスナーの外側に。
そこに携帯用ポケットも。なにかのはずみで落ちてしまわないようにつけた携帯入れのふたも、電話がかかってすぐ出られるようにふたにループをつけました。一応これもユニバーサルデザイン?年を取ると指先がうまく動きませんからね。
とはいうものの母は後期高齢者ですが、バイクで走る健康年齢満喫中ですから^^;最近骨密度も上がったという人なんですよ~~~^^;
DSCN1415.jpg
DSCN1416.jpg
外側のファスナーには四つ葉のクローバーのチャームをつけました。
DSCN1425.jpg
DSCN1413.jpg
クローバーシリーズ~。リボンのついた小箱はクローバーのチョコなんだけど、開けるわけにはいかないわね~。
もう田舎に到着してます。
DSCN1422.jpg

縫ってみての感想は、バッグづくりは好きだけど、クローバーのアップリケはめちゃ面倒でした。
それに本体も、いい加減縫ってから、、やっぱりあかんわとほどいて縫い直したり、もうしょうがないから手縫いで直す。とかってのも何か所かあったし、芯の糊がミシン針について大変だったり、かなりしんどかったです。
ちゃんと決まったように葉っぱ4枚仕上げてからとじるという方法でやったら重なり部分がごろつかずにできたんじゃないかなと思うので、暇があったらリベンジ予定。

さて、来週のニャンの教室までにもうひとつ何かニャンを作ろうと思っていますが・・・
いい加減服も縫わないと・・・・。
勝手に決めた自分なりの課題山盛りですが、ここんとこ睡眠不足で、今日は出来上がった安堵感も相まってごろごろ寝てました。
明日からまたがんばります。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

クローバーのカードケース

2017.02.14 16:37|布小物
1月に「すてきにハンドメイド」を見て、かわいいね~と、だいぶ前に刺繍だけして放置してたクローバーのカードケース。
模様は、「べっぴんさん」の初めの頃、すみれがもんぺにした刺繍。
どうせなんで3色。母と叔母にあげるつもりでリボンの色をかえました。色がとんでますが^^;水色ピンンク黄色です。
DSCN1412.jpg
DSCN1408.jpg
後ろ側(表?)には3枚の葉っぱとリボンの色のハートにしてみました。
留め具はマスクゴムを編んで、ウッドビーズを1つと、かわいい目の白いボタン。
DSCN1409.jpg

刺繍ってのは時間がかかるけど、真面目にやると結構楽しい。
糸も布も大好き。形にしてあげないとね。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

恋ダンスの衣装^^;今頃~~^^;

2017.02.11 01:05|大人服
去年ヒットした恋ダンス。
年甲斐もなく私もかなり練習~~^^;;
披露する場所も、する気もありませんが、凝り性なので^^;星野源のバックダンサーの衣装を真似て縫って、それ着て踊れば
テンションあがるやろな~と思って、作ってみました。
縫ったのは年末です。
YouTubeで「恋ダンスの衣装を着て踊ってみた」という人のものってたけど、残念~~。いろんな衣装があるけど絶対スカート部分はフレアースカートなんだよね~。タックじゃあのなめらかな、くるっと回った時のふんわり感が出ないのよね~。
今日もMステで、レトロ感のあるかわいい衣装だったなぁ~。やっぱりフレアー。みんな違うデザインってのがいいよね~。帽子もかわいかった~。1人ダンサーがかわってた?緊張してた感じ・・・。
私が縫ったのは、年末頃までよく見たデザイン。長袖なのと色が濃いのと簡単にファスナーもなしでニットでかぶれるというのにしたくて、これにしました。イオンのパンドラハウスでカットしてあるウール混で1000円くらいだったと思う。
縫うのは1時間もあれば・・・ってとこだけど、どういうデザインで・・・というところで悩んでかなり時間がかかりました。
あと、ちょっと面倒だったのが、スカートの裾。巻きロックでもないなぁ・・・サーキュラーに近いので、カバーロックを3cmくらいのところにしようとしたら、よれてきて・・・・。ほどき。1cmくらいの端っこぎりぎりでカバー。これが結構すっきりしました。
DSCN1402.jpg
薄いので少し透けるし・・・で、裏地をつけたいところだけど、ただでさえもたつくウエスト回り、しかも表地はニットなので、ウエスト切り替え部分に裏地をつけるというのもね・・・・、アンダードレスをわざわざ縫うのも面倒だし表にひびきそうで・・・・。
これが最高!ユニクロのヒートテック胸パット付きの裾に裏地を縫い付け~~^^;;これならウエスト(ないけど^^;)からヒップまですっきりやし~~。
これを縫い付けたのも年末。それっきり放置してたので、これも着たことないんやけど^^;;

DSCN1401.jpg

で、なんで年末に縫った服が今頃UPかというと、ベルトがマストアイテムなんだけど、100均あたりで済ませるか・・・と思ったりしてたんだけど、あまりごついのではなく、長さもバックルからすこしだけ長いくらいでいいし・・・とか、こだわっていると、革もあるし作るべきやな・・・・と。結構上等な革のちょうど背中の真ん中へんで、こんなお遊びにもったいない^^;;部位!を使ってベルトが出来たのが一昨日でした。へろへろ~~~とくっついてるレースの手袋。これは十数年前の結婚式の時縫ったストレッチレースの手袋。使うとき、あるもんやねぇ~~^^;;
DSCN1405.jpg
それからね~、胸元とか首回り、手首の銀ラメ。
ダンサーの衣装では黒いレースみたいなんだけど、お遊びなんで、遠目に見てレースっぽく、ニットにぬいつけて違和感がなく、近所で入手できるものはないか・・・と、ひらめいたのが、特価のソックス。胸元はいい感じにソックスの開き^^;手首は足首。首は残り。
DSCN1407.jpg
念のため2足買ったソックスはまだ1足残ってますし、これまたマストアイテムの白いソックスは特価の5倍のお値段だったけど、まだ履く機会なし。まだストラップのパンプスがないんだよね・・・・。^^;;
DSCN1406.jpg
年末に出来上がって、一度だけ試着程度に着たのが、この年賀状の下半分の着画^^;;
髪の毛ボランティアしよかなと伸ばしてたけど痛みがひどかったし、どうせなら頭もダンサーのように・・・・と、髪の毛も20cm以上切ってパーマ失敗でかからずカーラーでぐりぐりに巻いてるという・・・・とほほな写真ですけどね^^;
縫うことに意義がある。まだ着て踊ったこともなしです。
なのに・・・、半袖は、かわいいよね~と、今の時期コートの下ならお遊びもいいけど、半袖ワンピなら、さらに勇気いりますよね。
ダイエットしたはずの体重もほぼ戻ってるというのに(爆) 明日はプチ断食だ~~~。
DSCN1403.jpg

では、またクローバーシリーズがんばります。
ちょっと自分で期限を決めてしまったので、明後日までにバッグ仕上げます。ではおやすみなさい。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

試作、クローバーのバッグ

2017.02.08 15:43|バッグ・袋物
先月すてきにハンドメイドを見ていて、田舎の母がべっぴんさん好きなんで、作ってあげようかな~と。
テキスト買ってないけど、テレビは録画してるからいっかな・・・と思ってたけど、バッグのサイズがわからな~い。
偶然にもカットクロスを買ったら、テレビと同じ生地だった。(パンドラハウス)
なので、布のチェックの位置から大体のサイズを考えて型紙を作ってみました。
でも本番行く前に、どんな感じなのか見てみたくて、手芸ナカムラでズボン用に買ったテカテカだというコーデュロイの残り布で
とりあえず試作を作ってみた。
試作なので裏地も適当・・・・・とか・・・・失敗したぁ・・・・。
作る限り本気やないと時間の無駄になりますね。

作ってる途中~。
裏返ってます。

試作なんだから、裏地があるだけでいいだろと思うけど、ついついポケット好きなもんで・・・・本物にはないのに・・。
まちつきファスナーポケット大、通帳入れ、カード入れ。側面に携帯入れ。

DSCN1393.jpg

反対側、カードケースごと入るファスナーポケット。側面にカギ入れ。しめて内ポケットは6つ。

DSCN1394.jpg

ひっくり返って戻って、ちょっと進化してマグネットやファスナー引手に革とか、紐をつけるDカンとか、カシメドンドンハンドプレス機活躍~。
DSCN1397.jpg

外側はあっさり何もなし。^^;;
表生地には接着キルト芯を貼り、裏地には角田商店のシールタイプのネルみたいなのを貼ってますので柔らかしっかり。
持ち手はいらないかな・・・・、肩紐だけなんで市販品をつけました。
DSCN1399.jpg

で、ほんとはこのゴムズボンのために布買ってんけど・・・2枚いるかなと思ったのにぎりぎり1枚でいけた。んで、ズボン2枚縫いました。
私はこの生地好きやなぁ。

DSCN1395.jpg

で、予告編。^^
テレビと一緒の生地で母用を作ります。
でも、テレビのような葉っぱ1枚ずつ裏表仕上げてとじるやり方じゃなくて、表は表、裏は裏で仕上げてとじてひっくる返すやり方でやります。今日のもそうだけど、大ポケットが葉っぱ1枚でおさまらないんで。結構クローバーのアップリケが時間かかりそうなので、他の物がその前に入る可能性大ですけど、あてにしないで待っててね。

DSCN1400.jpg
ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用